BLOG

2021.06.22

因來 啓子

因來 啓子

備前のまち

岡山校

アドバイザー日誌

備前のまち

家づくり学校では、一年に2回、『岡山での家づくり』を発刊してますが、次号の取材の下見で備前方面に行ったついでに、備前のまちを歩いてみました。
平日だったことやコロナ禍で、誰も歩いておらず私にとってはとてもゆっくりできた時間でした。
歩いていて一番気になったのは「煙突」。

あっちを見てもこっちを見ても赤煉瓦の煙突が立っていて、ここは芸術家がたくさんいるまちだと感じられる光景でした。

しばらく歩いて、小さな神社を見つけました。
あら、祠の屋根も備前焼!狛犬も備前焼!参道の壁にも、なんなら、畦道の補強にも備前焼!
備前焼堪能〜♡

とあるお店を覗いてみると、見たことない色の焼き物が。「ん?青色??」そーなんです!なんと『青備前』
備前焼って、こげ茶色か、ベージュに赤い柄のものだけかと思ったら、なんと青色もあるんですねーーーー!他にも黒や白もあるらしく、焼き方で変わるそう。でも私は『青備前』に凄い惹かれましたね。だって岡山は『デニム』のまちですもの!もっともっと、美観地区とかで販売すればいいのにぃ〜って、思いながらその素敵な青備前で、お茶をいただきました(笑)

小さなまちですが、岡山の誇り『備前焼』のまちをゆっくりと堪能し、古い建物や瓦、そればっかり気になりながらあっという間の時間を過ごしてきました。
そしてますます、建築素材についても興味がめちゃ湧いたので、次回はメンテナンスについてお話しようと思います^ ^
みなさんも、備前のまち 機会があればゆっくり歩いてみてくださいね♪

みんなで学べる!セミナー開催日程はコチラ

じっくり相談できる!個別相談についてはコチラ

家づくり学校 岡山校の詳細はコチラ

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

因來 啓子

「家づくり」は人生で一番大きなお買い物と言われますが、家は「買う」ものではなく「つくる」ものですよね。人生の一大イベント、絶対に後悔して欲しくありません!私自身の失敗談も交えて大切なことをお伝えします。まずは「何から始めれば?」から一緒に解決していきましょう。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする