BLOG

2023.07.21

本物の高気密高断熱を体感

岡山校

セミナー・体感ツアー

本物の高気密高断熱を体感

「高気密高断熱」流行語レベルで最近よく聞く言葉ですね。どこに行っても高気密高断熱で、、、分からない!!きっとそんな方も少なくないはず。どうやって見分ければ、、、それは、知る+体感です。本日は、知る+体感を一日でできる体感ツアーを行いました!↓以前は真夏に行きましたが、、、今回は真冬!!

C値0.1以下の高性能住宅体感ツアー!!

AM10:00~12:00 セミナー

とても分かりやすいセミナーを聞き、高性能なお家への興味が高まり体感がとっても楽しみです!

PM13:30~14:30 体感

本日はあいにくの雨でしたが、しっかりと寒かったので体感にはばっちりです◎小さなお子様もご一緒にいざ高性能住宅へ!!!

まず、入った瞬間!暖かい!そして玄関とリビングを仕切るドアがない!考えられないですよね。。小さいころから、冬になると「暖房が効かんけんドア閉めて!!」と何度も親に言われてきましたが、、高性能住宅は逆!むしろ開けていても全館をぽかぽかにするのです、、、何度体感しても驚きです!

暖房何台もつけてるからでしょ?と思った皆さん、、、皆さんの想像をはるかに超えてきます。なんと、床下の8畳用エアコン1台で全館暖かい!え!?しかも、冬中ずっとかけているそうです。本当に驚きポイントがいくつもでてきます。

↓ここから暖かい空気がでます。

導線をぐるぐるとまわりながら、家事をするのを考えるととても嬉しい導線ですね。

続いては、2F

換気について説明をきいています!第三種換気をつかっているのですが、なんとメンテナンスがとても楽!このフィルターを3か月に1回洗うだけ。このフィルターがボロボロになってきても1個300円くらいですので、そこまで大きなお金もかかりません。

廊下の下を開けると、換気の機械があります。ここのメンテナンスもモーターの交換のみ!しかも5万円くらいだそう、、、。日々のメンテナンスは先ほどのフィルターを洗うだけ!実際にSANKOさんのお家を建てて16年や23年この換気システムを使われているかたでも全然壊れていないそうです。本当にすごいですね。この換気のお話しのときには、皆さん「おおっ!」と驚かれていたりとても頷かれておりました!

お子様もとてもおりこうさんで、おもちゃのある部屋では、重定アドバイザーと一緒にしばらく遊んでいました(^^)とても微笑ましかったです。

漆喰に無垢材、自然素材でできたお家はとても居心地が良く帰りたくなかったです(笑)高性能住宅には目には見えないポイントがもう一つあります。それは「音」です!外は雨がすごかったのですが、全く音がしない!ガルバリウムは音が、、、というイメージがあると思いますが、車の音でさえも全くしませんでした。中からの音も聞こえないそうで、オペラをうたう方、音楽をする方、お子さまが騒いだとしても大丈夫だそうです。。。高性能住宅というひとくくりの中でも、会社によってそれぞれ違ってくるので奥が深いですね。

最後にちらっとC値をきくと、0.03でした。

Q.本日の体感ツアーどうでしたか?

▲「高気密高断熱の家が過ごしやすいことがよくわかりました。床の感触が気持ちよかったです。C値の小ささに驚きました。換気システムで洗濯物が乾くのはとても良いと思います。」

一日を通して、沢山のことを知っていただけて良かったです。本日を皆様の後悔のない家づくりの一部として頂ければ私たちはとても嬉しいです!

皆様、本日はおつかれさまでした。ご協力して頂いたSANKOさんもありがとうございました!

次回の体感ツアーは?

なんと次回は4邸も体感できます!一番体感で分かりやすいのは真冬、真夏です!特に冬は12月.1月.2月です!!夏が来る前の寒い時期に体感できるラストバスツアー是非一緒に行ってみませんか?↓詳細はコチラの画像をクリック!真冬でもエアコン1台で暖かい!?4邸を巡るダンガン体感ツアー

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする