BLOG

門田 章

門田 章

「最終学年」なら校区を越えた「越境通学」もOK!?

松山校

アドバイザー日誌

「最終学年」なら校区を越えた「越境通学」もOK!?

新築を「土地探し」から進められている方にとって、土地に求める条件は千差万別です。「見晴らしが良い高台のような場所」、「なるべく平坦で生活の便が良い所」、「日当たりが良くて住宅密集地じゃない所」などなど・・・。

その中でも、お子様がいらっしゃるご家庭で多く見受けられるのが「子供が通っている学校の校区内」という条件ですね。できるだけ子供に環境の変化(転校)によるストレスは与えたくないという親心・・・私にもわかります。

ただ・・・校区を指定するとなった場合は「土地に対する予算が思ったより掛かってしまう」ケースも少なくありません。そうなると『お家に掛けられる予算』も限られてしまうので、「自分たちが理想とする家づくりが出来ない」事態にも陥りがちです。

「子供の校区」を優先するか、「お家づくり」を優先するか・・・非常に悩ましい状況です。そこでもし、そういった状況になった場合。何かしら救済措置みたいなものはないのか?ということで、ちょっと調べてみました。

「最終学年」であることがポイント!?


結論から申し上げますと「最終学年」という限定条件下においては、校区を跨いだ「越境通学」も可能になっているようです(松山市の場合)。

「最終学年」とは今現在で小学校6年生もしくは中学校3年生であること。今現在というのがポイントで、小学校5年生や中学校2年生(最終学年の一つ前)にはこれは適用されません。「越境通学」とは、文字通り「本来の校区を越えて、別の校区の学校に通うこと」を示します。「校区外通学」とも言いますね。

尚、「越境通学」の範囲にも特に決まりはなく、「市内の学校であればどこでも問題ない」ということでした。

例えば「堀江小校区→石井小校区に引っ越し」といった場合でも、お子様が「最終学年(小6)」ならば「石井小校区→堀江小学校への通学」はOKとのこと。


もちろん「越境通学」をする場合は、通学時の安全を親御さんが確保することが前提になってきます。「子供が健脚だから、10km以上の距離を徒歩で通わせる」というのはNG、ということですね。

ということで今現在でお子様が「最終学年」なら、ある程度は土地の融通が利かせられるかとは思います。対象となるお子様がいらっしゃるご家庭は、これらも意識してみると良いのではないでしょうか?

この他にも通学に関しては色々とルールがありますので、気になった方は松山市のホームページを参考にしてみてください。

お家づくりでは、色々な可能性も視野に入れましょう!


お家づくりを考える時は、とかく視野が狭くなってしまいがちです。そんな時こそ、ぜひ「家づくり学校」にお越しください。ベテランのアドバイザーが自身の知見を活かし、お客様にとって最善と思われるアドバイスをさせていただきます!

毎週末に開催しているセミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中です。個別相談ではセミナーの内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能ですし、何回ご利用されても無料です。同じ内容を何回も聞きに来ていただいても構いませんよ?!

キッズコーナー、授乳室&おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください!

その他、家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校」へ!皆様のご来校を心よりお待ちしております。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

門田 章

一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする