BLOG

2019.01.08

門田 章

門田 章

「家のニオイ」を敏感に感じられたご主人。

松山校

アドバイザー日誌

「家のニオイ」を敏感に感じられたご主人。

先日、ご夫婦で来場いただいたR様。熱心なご夫婦で家づくり学校に来るようになる前にも、既に様々な住宅会社さんを訪問されていらっしゃいました。

ただ、奥様のお家づくりにかける熱意は凄まじい一方で、ご主人は要望も少なく、どちらかというと少々ドライなご様子。個人的な経験則では「お家づくりに対する要望は、あまりないんですよ・・・」という人ほど、案外と要望が多かったりしたものですが・・・それは今回は置いておきまして。

そんなご主人がボソッと零されたのが「僕って、結構『ニオイに敏感』なんですよね~・・・」ということ。

どういうことですか?と聴くと、ご主人は「色々と新築物件を廻らせて貰ったのですが・・・『ニオイがきついお家』って、結構多いんですよね・・・」と苦笑い。

新築の匂いが「不快なニオイ」だった!?

「とある工務店さんのモデルハウスでは接着剤か何か?のニオイが非常に強力でして・・・30分も経たずして外に出ちゃいました・・・」


※イメージです。

なるほど・・・。確かに家を作る時に使われる「接着剤」などには、ホルムアルデヒドやトルエンなどの化学物質が含まれていることもあります。それらの物質は揮発性があるので、独特のニオイがあったりもします。ニオイに敏感なご主人は、他の人よりもそれを敏感に感じ取られた・・・ということなのでしょう。

「でも・・・先日紹介してもらった『自然素材を取り入れたお家づくり』をされている工務店さんのお家では、全然それがなかったんですよね~」とご主人。


※イメージです。

どうやら床材や壁材として、無垢の木や漆喰などの自然素材をふんだんに使うようなお家では、ご主人が不快に感じられるようなニオイがなかった・・・とのこと。思い起こせば確かに、そのようなお家では「いかにも化学物質」なニオイは少なかったように思います。

「何にせよ・・・家づくり学校で『体感することが大事』だと教えて貰っていたからこそ、実際に見学訪問にも行って、ニオイについても感じ取ることができたわけで・・・非常に感謝しております」。いやはや、大変恐縮です(汗)

ただ・・・確かにネットや本では見た目・雰囲気はわかったとしても、実際にどのようなニオイや空気感を備えたお家なのか?ということは、現地に行ってみないとわかりません。お家づくりでは「実際に自分で体感する」ことが大切なのは、ゆるぎのない事実であります。


そのためにも家づくり学校では定期的に「体感バスツアー」を実施しております。※直近は1/27(日)開催予定です。ご予約・詳細はコチラから。

お家づくりで後悔をしないためにもしっかりと体感を重ねて、自分の中で基準を作ってくださいね。R様、ご来場ありがとうございました!!

皆さんもお家づくりの第一歩を、家づくり学校で始めてみませんか?


お家づくりを考えられている方は、ぜひ一度「家づくり学校」へお越しください。お家づくりに関する知識の伝授はもちろん、「何をどう体感したら良いのか?」といったことまで、ベテランアドバイザーがしっかりサポート致します。

毎週末のセミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中です。個別相談ではセミナーの内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能ですし、何回ご利用されても無料です。同じ内容を何回も聞きに来ていただいても構いませんよ?!

キッズコーナー、授乳室&おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください!

その他、家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校」へ!皆様のご来校を心よりお待ちしております。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

門田 章

一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする