BLOG

2018.12.04

門田 章

門田 章

本当にあったスゴイ話~腕利き大工・W棟梁~

松山校

アドバイザー日誌

本当にあったスゴイ話~腕利き大工・W棟梁~

先日、とある工務店の社長とお会いしていた時、ふと「腕利き大工」さんの話題になりました。「ウチには腕利き大工が何人もおるけど・・・特にW棟梁は安心して任せられるんよ~」と普段は辛辣な意見が多い社長が、満面のニコニコ顔で言い放ちます。

仰る通り、お家づくりは大工さんの良し悪しで決まるんですが・・・そもそも、社長をここまで上機嫌にさせるW棟梁のことが気になった私。失礼を承知でW棟梁がいかに腕利きなのかを質問してみました。

大工さんが「腕利きかどうか?」を見るポイント

「どれくらい腕利きかって?・・・ともかくまぁ、仕事が丁寧で速いんよな~」と答える社長。


※イメージ

断熱材の施工隙間なくキチッとやってくれるし、出隅・入隅(※)の処理も、当たり前にキレイにしてくれるよな~」


※出隅・入隅(ですみ・いりすみ)・・・お家の「角」を表す言葉。詳しくはコチラの記事にて。

「あとはともかく・・・現場がめちゃくちゃキレイなんよ!!一日で5回も掃除をしよるけんね~」


※イメージ

「資材・建材の整理整頓はもちろん、自分の大工道具も置き場所をキチッと決めて置いとるからな~」


※イメージ

「本当にスゴイな~思ったのは、棟梁が休みの時の話よ?構造現場(建築中の現場)にお客さんをお連れしたんよね。W棟梁の仕事ぶりの丁寧さを見てもらうために」

「そしたらな・・・翌日の朝、棟梁から電話があって。どうしたん?言うたら『昨日誰か現場に来ました?』って。エエッなんで~?言うたら・・・」

『道具とかの位置が、微妙に動かされた形跡があったんで・・・』って(笑)!普通、そこまで気づきひんやん?どこまで仕事に徹底しとるんって。これもう、信頼感しか覚えんかったわ(笑)」

「やっぱり、家は大工さんの良し悪しが全てやからね~。学校に来る人にも、ええ大工さんがおる会社を紹介してあげてや。ま、ウチが一番ええ大工さんに仕事してもらってるんやけどな(笑)」

ただただ、感心するしか無い私に、終始笑顔で話してくれた社長。ともかくも信頼できる大工さんに依頼することが、失敗しない家づくりに欠かせない要素なんだなと、改めて実感したひとときでした。

お家づくりをお考えの皆さん!大工さんは、ぜひ、腕利きの人にお願いするようにしましょう!!

信頼できる工務店の見極め方も、教えます!!


お家づくりには腕利きの大工さんも欠かせませんが、何よりもまず、信頼に足る工務店を選ぶことがは大事になってきます。「家づくり学校」では「住宅会社の見極め方」を来場された皆さんにお伝えしております。

あわせて家づくりについてゼロから学びたい方に向けては、「失敗しないお家づくり」を学ぶためのセミナーを毎週末、開催しております。また、「家と土地どっちが先か?」と題した土地の探し方セミナーも定期的に実施しております。

セミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中。個別相談では毎週末に開催しているセミナー内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能です。何回ご利用されても無料です。同じ内容を何回も聞きに来ていただいても構いませんよ?!

キッズコーナー、授乳室、おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください!

その他、家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校」へ!皆様のご来校を心よりお待ちしております。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

門田 章

一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする