BLOG

2023.07.26

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

リノベーション物件を見学してきました

松山校

見学訪問

リノベーション物件を見学してきました

今日は、松山市のお隣、東温市にリノベーション物件の見学に出かけてきました。リノベーションって皆さんご存知ですよね?「リフォーム」が老朽化した建物を新築時の状態に戻すことを言います。一方「リノベーション」は革新という意味。大規模な工事を行い、住宅性能を向上させたり、間取りを変更して使いやすくしたりして建物そのものの価値を高めることを言います。

今回の物件は、耐震・断熱・性能向上のための工事を行い、快適な住まいに生まれ変わっていましたよ。では、さっそく建物リポートをお届けしますね。

玄関の上部分の屋根(下屋)から、1階がかなり広そうなお家です。ちなみに下屋というのは、1階の方が2階よりも大きいので1階の部屋の上に屋根をかけて調整しているんですね。

お家のイメージに大きく関わる玄関ドアは引き戸タイプ。玄関扉のスタイルには、開き戸と引き戸がありますが、最近では、昔から使われていた身近な引き戸も見直され、商品バリエーションも豊富になっていますね~。

扉はすべてフルオーダー。

リビングドア・収納扉などすべて建具屋さんが造作したフルオーダーのものだそうです。

玄関を開けた瞬間から…自然素材の良い香り

床材はすべて杉の無垢。温かみがあってやわらかいので、裸足がすごく気持ちいい!!

筋交いもデザインの一部に!!

リビングに入って、まず目にとまるのはこちらのM字型の間仕切り。現在の耐震基準に合わせるため、新たに造られた補強の壁です。筋交いをこんな感じでデザイン的に見せてしまうのもスゴ技ですね。

収納力抜群!!

LDK続き間の和室には、壁一面でスッキリの大収納スペースが設けられています。

もちろん、こちらの扉もフルオーダーものです。

生活スタイルによって変化。

将来間仕切り「はじめは広いひとつの部屋だけど、必要なときに2部屋にできますよ」というもの。

2部屋になっても、しっかり収納できるように左右にCLが設けられています。

梁をみせて魅力的な空間に。

屋根の三角の形を利用した傾斜天井。構造の丸太梁をそのまま見せて和モダンな空間です。

今回、見学させて頂いたのは愛媛県東温市にある工務店「藤岡萬建設」さんの手がけた物件でした。藤岡社長のご説明をお聞きしながら、じっくり体感見学させて頂きました!!

こちらのリノベーション物件は、駅・病院・銀行・公園が近くて、とにかく便利な場所です。ご家族はもちろん、ご夫婦おふたりで終の棲家としても充分ゆったりと過ごせるお家だなと感じました。

リノベーションのこと、もっと知りたい!と思われたら、ぜひ家づくり学校へお越しください。

中古物件の見極め方から依頼先を選ぶポイント、快適な住まいづくりのコツをお伝えしています。お気軽に家づくり学校 松山校へお越しくださいませ!

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらのページをご覧ください

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする