BLOG

2023.07.26

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

整理・収納のポイントとは?→建物を見学すること。

松山校

セミナー・見学ツアー

整理・収納のポイントとは?→建物を見学すること。

「家づくりは3回しないと満足する家が建てられないよ」とお子さんの家づくり相談に一緒に来られたご両親の一言。皆さんもこんな言葉をよく聞くのでは?マイホームを建てた後、よく聞く後悔のひとつが「収納」のことです。かくいう私も「収納」については後悔している一人。片付かない家の中をなんとかしたい!と整理収納アドバイザーの勉強をしてきました。皆さんにも少しご紹介しますね。

「新築するなら収納はたくさん欲しい!」

住宅会社からプラン提案を受け、間取りがだいぶ固まってきたところから図面を少しずつ修正する段階になり…「収納がたくさんほしい~!!」

今のお住まいは、賃貸マンションやアパートの方が多いと思います。そうすると、どうしても収納が少なめ。子供さんが大きくなるにつれて、オモチャや絵本が出しっぱなしで部屋がごちゃごちゃ。

だ・か・ら 注文住宅を建てるなら!! 収納はできるだけ、たくさん欲しい!!そう思ってしまうのでしょう。

ただ…収納は・・・

たくさんあればいい、というわけじゃない?!

無駄な収納をつくると…

●いらない物がたまっていく●

奥行きのある押入れ。引越したまま何年も開けていない段ボールないですか~?

その中に何が入ってるかわかりますか~?と、一例ですが、これが増えていくわけです。

●トータル予算が上がる●

居住スペースとは別に床面積が増えて、結果、予算がかかることになります。

床面積1坪増減することで、数十万円は変わります!!(※このあたりの詳しいお話はこちらのセミナーで※)

建てた後に「もっと○○すれば良かった…」とならないために

Point1 「どこに・なにを・どれくらい収納したい?」

今の生活の行動パターンを振りかえてみてください。タオルってどこにあると使いやすい?洗濯後に片付けるときラクなのは?家族みんなのパジャマや下着類。どこで着替える?などなど考えてみるとひらめきが!!

Point2 「どんなタイプの収納があるかを知る」

シューズCL、W.I.C、ファミリーCL、パントリー、神棚、畳コーナーの下収納みたいな隠す収納。

「あんな収納を作っておけばよかった」「ここまでの奥行がある収納はいらなかった…」とせっかくの家づくりに後悔をしないために!収納のアイデア・種類や大きさを知りましょう。

実際に建物を体感しましょう!!

収納スペースについては”奥行き・幅・高さ”など。そして、これから寒くなる季節、住宅性能もしっかり建物の中に入って確認しましょう。

【11月の体感バスツアーはこちら!!】→ バスツアーに参加

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

松山校のセミナー情報はこちらから

個別相談について詳しくはこちらから

お電話でのお問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする