BLOG

2018.11.03

門田 章

門田 章

松山でも増えてます!「C値1.0以下」の高気密な家づくり!!

松山校

アドバイザー日誌

松山でも増えてます!「C値1.0以下」の高気密な家づくり!!

住宅業界では2030年に控えている「建築物のゼロエネルギー化」を見越して、2020年に「次世代省エネ基準の義務化」という一つの変革の時期を迎えようとしています。

それに伴って業界では「高断熱・高気密」という言葉がしきりに飛び交っておりますが・・・残念なことに実態が追いついてない住宅会社さんも少なくありません

といいますのも「高断熱」の性能を表す「Q値」や「UA値」といった数字は、「どういった建材(断熱材やサッシなど)を、どれだけ使っているか?」によって表せます。端的に言えば、机上で計算するだけで数値を出すことができるのです。

ところが「高気密」はそう簡単にいきません。その性能を表す「C値(相当隙間面積)」は、机上の計算だけでは出すことはできないのです。それでは、どうすれば良いかというと・・・

気密測定!その前提には丁寧な施工!!


このような「気密測定」を、施工現場で行わなければいけません!

同じ大工さんが全く同じ建材を使い、全く同じ間取りでお家を建てたとしても・・・驚くことに、その数字(C値)は毎回違ってくるんだそうです!ただ、よーく考えてみれば、当然のことなんですよね。お家は工業製品じゃなくって手作り品なんですから。

だから・・・

このように「断熱材」も隙間がないよう丁寧に施工することが大事になってきます。大工さんの腕の差が、顕著に出るところです!


こちらも同じく断熱材「セルロースファイバー」を施工したところ。隙間なくしっかりとパンパンに入ってますね。

以上のように丁寧な施工で建てられたお家だと、しっかりとエアコンが効くようになります。隙間がなくなりますからね!!さらに・・・


以前もご紹介しました
が、お家に吹き抜けがあれば「エアコン一台で快適に過ごせる家」の実現にも繋がります。

因みに「エアコン1台で快適に過ごせる家」を実現するためには・・・「C値が1.0以下であること」がポイントになってきます。

C値1.0以下のお家づくりは、意外とムズカシイ・・・?


しかしながら・・・気密測定による「高気密(C値1.0以下)」の裏付けを取ってお家づくりをしている住宅会社は、そこかしこにあるものでもありません。中々に、技術が必要にもなってくるものですので・・・。

そこで我々、家づくり学校としても兼ねてより「愛媛での家づくり」の広告でお付き合いのある工務店さんに、お声掛けをさせてもらってました。『気密測定の裏付けがあるお家づくりができたら、ぜひとも教えてください!』ということで。

そうするとですよ・・・嬉しいことに最近、工務店さんから立て続けでご連絡をいただいたんですよね!「うちも気密測定でC値1.0を切れるようになりました~」って。

1件目はコチラ。

「性能をウリにしている他社さんには敵わないかもですが・・・」と謙遜されながらメールをくれたOさん。C値は0.76と、決して悪くない数字です!!

続いて2件目。

「会社として2回目の気密測定で、1.0を切れたんですよ~」と電話でもわかるくらいのニコニコ顔で報告をくれたT社長。C値は0.6と、1.0を大きく下回ってます!!

そして3件目。

「うちも高気密住宅ができるってこと、見せとかないとですから。大手さんにも負けませんよっ!!」とはIさん。C値は0.57と、某大手メーカーさんのトップグレードモデルと比肩するレベルですね!!

地元・松山の工務店さんでも、本当の意味で「高気密」なお家づくりをされているところが、ドンドン増えてきていることを実感させてもらった次第です。お家づくりをお考えの皆さんはぜひ、その辺りの工務店さんも選択肢に入れると、視野が広がるかもしれませんよ!?

「高性能」な家づくりをする工務店、知ってます!


本記事を見て「高気密・高断熱の高性能な家づくりをする地元の工務店」について知りたくなった方は、ぜひ「家づくり学校」へお越しください!しっかり、みっちりとお家づくりのイロハについて学んでもらってから、工務店さんの情報もお伝えさせていただきますので!

家づくりについてゼロから学びたい方に向けては、「失敗しないお家づくり」を学ぶためのセミナーを毎週末、開催しております。また、「家と土地どっちが先か?」と題した土地の探し方セミナーも定期的に実施しております。

セミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中。個別相談では毎週末に開催しているセミナー内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能です。何回ご利用されても無料です。同じ内容を何回も聞きに来ていただいても構いませんよ?!

キッズコーナー、授乳室、おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください!

その他、家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校」へ!皆様のご来校を心よりお待ちしております。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

門田 章

一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする