BLOG

門田 章

門田 章

【土地探し】便利なツール(webサイト)を利用しよう!

松山校

アドバイザー日誌

【土地探し】便利なツール(webサイト)を利用しよう!

当たり前ですが、土地がないとお家を建てることはできません。また土地の探し方についても立地条件で選ぶ人、価格で選ぶ人など千差万別です。

そこで今回は土地探しをする時に使えるツール(webサイト)をご紹介したいと思います。ぜひとも参考にしてくださいね。

土地の相場(坪単価)を調べる⇒「土地代データ」


学校でも来場されたお客様と土地の相場を見るときに使っているのが土地代データというサイト。


このようにランキング形式で土地の価格(地価・坪単価)を見られるのも便利ですが・・・それにしても大街道の坪単価って260万円もするんですね・・・。

で、このサイトの中で個人的に便利だと思っているのが、コチラ↓


Google Map上にてビジュアルで地価・坪単価を見ることができる機能です。

「住所だけだとイマイチわかりにくい」という方でもこのように地図で見ることができれば、直感的に理解できてわかりやすいという声をよく伺います。

ご自身の通勤路や活動エリア内などで土地を探されている方などにとっては、特に使いやすいものではないかと思います。ぜひ、活用されてみてはいかがでしょうか?

購入予定地の災害危険度を調べる⇒「重ねるハザードマップ」


以前にもご紹介した国土交通省のサイト「重ねるハザードマップ」。


「洪水」だと、例えば重信川が氾濫した場合の浸水予想情報が表示されますし・・・


「土砂災害」なら、その危険性が高いエリアをビジュアルで確認することができます。

もちろん、昨今の自然災害の状況から鑑みるに、これらの情報を参考に土地を選んだとしても、100%の安全性が保障されるとは、残念ながら申し上げられません。

ただ、事前にその情報を入手していたかどうか?ということは、後悔に繋がってきます。

「知らなかった!」とか「知っていたらこんな選択はしなかったのに!」となる事態だけは避けていただきたいというのが、我々の切なる願いです。

そんな悲しい思いをするようなことが無いよう、しっかり情報を入手してから土地探し、ひいてはお家づくりに臨んでくださいね。

後悔しない土地探し・お家づくりのためにも、まず勉強を!


土地探し・家づくりについての考え方などを学びたくなった方は、ぜひ「家づくり学校」にお越しください!

家づくりについてゼロから学びたい方に向けては、「失敗しないお家づくり」を学ぶためのセミナーを毎週末、開催しております。また、「家と土地どっちが先か?」と題した土地の探し方セミナーも定期的に実施しております。

セミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中。個別相談では毎週末に開催しているセミナー内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能です。

キッズコーナー、授乳室、おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください!

その他、家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校」へ!皆様のご来校を心よりお待ちしております。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

門田 章

一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする