理想的な土地探し、3つのステップとは?

「なかなか良い土地が見つからない!」そんなお悩みの声、家づくり学校にこられる相談者の方からもよく伺います。土地探しの正しい手順は次の3つです。

1.やみくもに土地を探す前に 条件や優先順位をつけましょう。

2.要望を入れすぎると予算は上がるばかり、「エリア」を絞り込んでいきましょう。

3.要望のうち7割を満たしていれば買い! くらいのつもりで見に行きましょう。

住宅会社と土地、どっちを先に探すの?

・会社選びと土地探し・・「実は会社選びが先」がキモ! 最低でも同時並行で進めましょう。

・住宅ローンを組むためには基本[土地と建物契約]がセットで必要。土地購入する時点で住宅会社を決めておくことが大事です。

・住宅会社に土地探しを依頼した方が水面下の情報を得られる事があり、効率よく土地情報が集まります。

・何より 土地を優先して探してしまうと、土地に予算をかけすぎて建築予算が確保できず予算でオーバー、結果住宅会社選択の幅が狭くなったりすることも・・・・

購入するかどうかの見極め方は?

・気になる土地が出てきたら、検討している住宅会社に建築のプロの目線で土地を見てもらいましょう。

・建築する上で何か余分な費用がかから無いか、問題になるような事は無いか、素人ではなかなか判断がつきません。必ず信用のあるプロのアドバイスをもらいましょう。

※ちょっと早いですが 来月はハロウィーン

「家づくり学校」に相談に来られる実に7割近い方が「土地探し」からです。皆さんのどんなご相談にもお受けしています。土地探しの事、住宅会社さんの事、住宅ローンの事、何から始めればいいのか?と不安な方、・・ぜひ「家づくり学校」にお越し下さい。 明確な家づくりのヒントがありますよ!

家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校」へ!皆様のご来校を心よりお待ちしております。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

松山校のセミナー情報はこちらから

個別相談について詳しくはこちらから

お電話でのお問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753