BLOG

2023.09.11

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

10月って、こんなに暑かった?

松山校

アドバイザー日誌

10月って、こんなに暑かった?

10月に入りやっと秋らしくなってきましたが、日中はここ松山でも連日30度を超える毎日で体調管理に気を遣う日々です。夕刻6時の黄昏時ともなりますと 体に感じる風もひんやりと変わります。やっとコロナ感染も落ち着きつつある今日ですが、地域の秋祭りも中止が相次ぎ「実りの秋」も消化不良気味です。

今年も土手のコスモスは何事もないがごとく「凛」と咲き誇って、自然の力強さを見せつけていますし、四季咲きのバラもキッチリ咲いて「安心して~」と語っているようにも思えます。

毎年訪れる「春夏秋冬」ですが、ここにきて「地球温暖化」の影響からか、10月になっても各地で30度を超えセミたちが普通に啼いたり、衣替えのタイミングが分からないとか、街中でもTシャツの人が多かったりと、何か季節の変わり目が妙に分かりづらくなっています。

昨日は愛媛県出身の「眞鍋淑郎」さんがノーベル賞を受賞され 地元では大いに盛り上がっていますが、この「地球温暖化」を50年以上も前に、二酸化炭素と温暖化との関係を論文で発表されたそうです。近年の大雨による浸水被害や洪水、そして桁違いの台風襲来は間違いなく「地球温暖化」によるものと言われています。

こう言う状況の中で私達アドザイザーは「災害リスクの低いエリア」や「災害に強い住宅」の情報提供も行っています。今後、より災害リスクが高まると言われる中「あなたはどんな家づくりを目指しますか?」 その答えが「家づくり学校」にあるかも知れません。 ぜひご一緒に「災害にも強い家づくり」を学びませんか?

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする