住宅会社の選び方

家づくりの成功の鍵は「住宅会社選び」にかかっています。

たくさんの会社の中から自分たちにぴったりの1社を選ぶには、選択基準を明確にすることが大切です。

予算と要望に沿った会社を絞り込んで検討しよう

住宅会社といっても大手ハウスメーカーからビルダー、地元工務店、設計事務所など様々な業態があります。目安価格や得意分野、特徴も千差万別。やみくもに住宅会社を回る前に、会社ごとの違いや特徴を知ることが大切です。

○まずは無理のない予算を立てましょう。

○次にどんな家が建てたいか要望をまとめましょう。

会社選びは信頼のパートナー選び

家は建てて終わりではありません。長く快適に過ごすためには定期的なメンテナンスも必要で、住宅会社とは長いお付き合いになります。

○自分たちの想いに真摯に耳を傾けて言葉にできない思いを引き出してくれるか。

○予想を上回る提案をしてくれるか。

○建築のプロとしてメリット・デメリットも隠さず教えてくれるか。

○手間を惜しまず丁寧な仕事をしてくれるか。

○どんなことでも気軽に相談できるか。

何度となく話しをする中で「自分たちの想いを託して家づくりを任せ信頼して付き合っていけるかどうか」をしっかり見極めていきましょう。

体感しよう

デザインや間取りにばかり注目しがちですが、先ずは「体感」しよう!

漂う空気感や室間温度差がないか感じてみましょう。そして家のよしあしを左右する「施工力」をチェックしましょう。特に建築中の現場では完成したら見えなくなる壁の中や構造をしっかり確認し、丁寧な施工をしてくれる会社かどうか見極めましょう。

家づくり学校を活用しよう!

【家づくり学校】では家づくりの基本知識をしっかりお伝えした上で、無理のない予算や、かなえたい要望に合った住宅会社をご提案いたします。相談・紹介は何度でも無料なので上手に活用してください。松山校のアドバイザー達があなたの家づくりをしっかりサポートいたします。

○自分の都合に合わせて予約できる個別相談がおすすめ

○各種セミナーや体感ツアーのお申込はこちらから

家づくり学校インスタグラム始めました!