BLOG

2023.09.11

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

ツバメとスズメと 住宅のお話し。

松山校

アドバイザー日誌

ツバメとスズメと 住宅のお話し。

今年もツバメの子育てが~ 近くのコンビニの軒には子育て真っ最中の親鳥が繰り返し餌を運んでいます。毎年南洋から数千キロを渡ってやってくるツバメたちですが、同じ親が同じ巣に帰ってくることもあると言いますから驚きです。

子供たちも巣立ってまた愛媛に帰ってくるかと思うと、応援したくなります! 渡りの途中 外敵やケガ等で命を落とす個体が多いと聞きます。ツバメが巣造りをする家は繁盛するという謂れがあり 地元でもツバメは大事にされています。

そしてこのスズメなんですが 以前と比べあまり見かけなくなったように思いネットで調べてみますと この20年で半減しているそうで、日本に限ったことではなく 世界的にも生息数が激減しているそうでこれまた驚きです。

減少している理由ですが、気候変動も含め環境の変化によりスズメたちが住みずらい環境になっているそうで、私達の関わりのある事例で言えば、住宅の形です。

以前の日本家屋は軒が出て、ツバメやスズメ達が巣作りに適した意匠でしたが、最近は軒の出の無いデザインが増えているのもその原因かも知れませんね。

いつの日か彼らの居ない日が来るのでしょうか?そうならないためにも環境問題にも真剣に取り組まなければなりません。実はこれからの住宅は環境問題、エネルギー問題に大きくかかわってきています。

・エネルギー(光熱費)を大きく抑制できる住宅。

・丈夫で長持ち、壊すことなく欧米の住宅のように長年に渡り住む継ぐことができる住宅。

今後私達が建てる住宅により この環境問題も少しなりとも改善できる要素が多くあるのです。少々お堅いお話しになりましたが、この環境問題は子供や孫に先送りできない喫緊の課題です。

「今後私達が建てるべき住宅について」家づくり学校で学んでみませんか?きっと何かのお役に立つはずです。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする