BLOG

門田 章

門田 章

【DIYしてみよう!】ツーバイ材・ワンバイ材でデスク作り!!

松山校

アドバイザー日誌

【DIYしてみよう!】ツーバイ材・ワンバイ材でデスク作り!!

家づくり学校のアドバイザーとして日ごろから「家づくりのプロ(職人さん、設計さんetc)」と関わっておりますと、ふと「モノづくりをしたくなる欲求」に駆られることがあります。

「ウッドデッキを作りたい!!」「庭に物置小屋をつくりたい!!」などなど・・・。ネットで素人の人がやっているのを見つけては、「自分もやってみたい!」と思ったりするんですが・・・失敗したらリスク高そうだなぁ~と思い、毎回諦めていました(汗)

で・・・2020年の年始休暇中。思いついたわけです。「いきなり大物を作ろうとしてもリスクが高いんじゃね?簡単なものからやっててみて、ノウハウを身に着ければ良いんじゃね?」と。

ということで、DIY、やってみました。

DIYはじめてものがたり~マイデスクを作ってみた!~


・・・とは言えど、何も考えずに作り始めると失敗するのは自明の理です。まずは「綿密な設計図(笑)」をホワイトボードに書きます。

尚、今回作成するのは、自分の部屋に据え置く机(マイデスク)。

「天板は買うと高いから・・・ワンバイ材で・・・。脚はワンバイ材だと頼りないから・・・ツーバイ材にして・・・。6フィートの柱を・・・5本買えばよいかな・・・?」みたいな感じで、独り言ちながら設計図を仕上げていきました。

ふと、「この工程・・・何かに似てるな・・・!?」と思ったんですが・・・

「家づくりノートでお家づくりの要望をまとめる」時のイメージにソックリでした。要望まとめ、超大事!

要望をまとめたら、近所のホームセンターに直行です。しっかりとツーバイ材・ワンバイ材ともに「曲がりや反りがないか?」をチェックしつつ、その他の必要な素材と合わせて購入。速やかに帰宅した後は、作業開始でございます。

「のこぎりで木材を切る時は、木材の四面いずれでも直角になるように切れば、まっすぐ切れる!」、「コーススレッド(ねじ)をドライバーで打ち込む前に、ドリルで細い穴を開けておくと木材が割れにくい!」などなど、事前に知りえた知識を総動員しつつ、実際に作業をしていきます。

トライ&エラーの精神で作業を進めること・・・気づけば8時間経過!!最初に想定していた形とは多少違ってきましたが、なんとか机が完成しました。


※自室に鎮座するマイデスク!

そもそも今回、わざわざDIYをしたのには理由があります。それは「椅子(収納付きベンチ)の高さ・幅に合うデスクを用意したかったから」です。

で、その椅子とデスクを並べた様子はこちら・・・。


ジャストフィット!!DIY、成功です。

尚、木材やコーススレッドなどの材料費としては・・・トータルで4000円位、でしょうか。しかしながら、電動ドリルやのこぎりなどの工具を準備した分の費用を合わせると・・・20000円近くしたかな?という感じです。正直、思ったより掛かりました(汗)

ただ・・・DIYを楽しんだ時間はプライスレス、です。朝から夕方まで黙々と作業をしていた際、家族からの「何しよんやろ、このおっさん・・・」という目線が痛くなかったかといえば嘘になりますが・・・楽しさの方が勝ったから、問題なし!!

今度は何を作ろうかな・・・?

人生、楽しんだもの勝ち!家づくりも楽しむのが吉!!


自分好みのインテリアはDIYで上手くいくかもしれませんが、流石に何十年も住み続けることになるお家づくりをDIYするのは、非常に危険が大きいです・・・(汗)そのためにもぜひ、信頼できる「家づくりのプロ」と出会われてください。我々「家づくり学校」を上手く活用するのが、その最短ルートにもなるかと思います!

家づくり学校では毎週末のセミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中です。個別相談ではセミナーの内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能ですし、何回ご利用されても無料です。

キッズコーナー、授乳室&おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

※平日限定のナイトセミナー、週一ペースで開催中!コチラもぜひご利用ください!ご予約は下記バナーリンクから承っております。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

門田 章

一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする