BLOG

2023.07.26

門田 章

門田 章

【お客様からの質問】気密測定って、どんなことをするの?

松山校

見学訪問

【お客様からの質問】気密測定って、どんなことをするの?

家づくり学校に来場されるお客様は、総じて勉強熱心な方が多いです。我々アドバイザーが思わず唸らされることを聞かれることもしばしば。今回はそういった中でいただいた質問の一つをご紹介していきたいと思います。

お客様の質問:「断熱性能と並んで大事といわれる気密性能。その気密を計測する現場って、実際どんな感じなのでしょう?」

※上のラッパみたいなものは、気密測定時に使用する「気密測定機(きみつそくていき)」。窓枠に取り付けて屋内の空気を排出する(場合によっては屋外の空気を取り込む)ことで「住宅の隙間」を測定することができる機械です。

気密測定の現場へ取材してきました!!


ということで先日、松山市内某所で行われていた気密測定の現場(いろは工務店の現場)にお邪魔してきました。今まさに気密測定が行われております・・・!!

※「そもそも気密測定とは何ぞや?」と思われた方は、過去記事を御参考ください!
[nlink url=”https://school.stephouse.jp/article/p18514/”]

今回の気密測定は減圧式、つまり屋内の空気を出す形での測定とのこと。測定が始まるやいなや、家の中の空気が無くなり、真空状態に・・・ということは決してありません(汗)

ただ、気圧の変化に敏感な人は「ん?何か空気が変わった・・・?」と感じるかもしれませんね。


気密測定機を、窓越しに外から撮影。家全体を密閉(窓もドアも閉める)状態から、ココだけ開放されているイメージですね。

測定時間については、家の広さにもよるそうですが大体1回あたり10分位とのことです。今回でもそれくらいの時間が経ったあたりで測定士さんから「測定が終わりましたよ~!」との報告がありました。


測定結果をプリント中・・・


測定士さんからプリントを手渡された、いろは工務店の松本社長。今回の測定結果はいかがでしたか?と聴く私に「見られます?」と社長。

どれどれ・・・と、プリントを拝借。そこに書かれていたのは・・・!!


C値(相当隙間面積)が0.13!?これは、めちゃくちゃ高気密ではありませんか?!と驚く私に・・・


「いや~そんなことないですよ~」と謙遜されつつ、満面の笑みの社長。

実際問題、C値1.0を下回るのも中々に難しいと聴いておりますが・・・ココまでの数値を出せるのは、なんと言っても「施工が丁寧であること」・・・これに尽きます。いやはや、良いものを拝見させていただきました・・・!!

ご質問頂いたお客様、いかがだったでしょうか?気密測定中の現場を見ることは中々できないとは思いますが、実際はどういう風に行われているかは、イメージとして掴んで頂けたかと思います。

尚、


今回取材した超高気密なお家は、7/14(日)に開催される体感バスツアーでも実際に見学をすることができます。滅多に無い機会ですので、ぜひご利用くださいませ!!ご予約はコチラから。

お家づくりの基本、一緒に学びませんか?


住宅会社・工務店選びを進める前には、まずは「家づくり学校」で「家づくりの基本」をしっかり学んでおきましょう!!

毎週末のセミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中です。個別相談ではセミナーの内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能ですし、何回ご利用されても無料です。

キッズコーナー、授乳室&おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください!

その他、家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校」へ!皆様のご来校を心よりお待ちしております。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

※「LINE@」、始めました!!お使いのスマホ・タブレットでコチラのアドレスにアクセスください!!お問い合わせ&ご予約も随時受付中!!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

門田 章

一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする