BLOG

2019.12.17

キッチンの種類と選び方

甲府校

アドバイザー日誌

キッチンの種類と選び方

お家づくりは選択の連続です。キッチンもそのひとつ。今回はキッチンの種類と選び方についてお話していきます。

キッチンの種類

①対面キッチン

フルフラットで開放的にしたり、コンロ前を壁にして程よくキッチン内部を隠したり、手元を隠す立ち上がりの壁を設けたり、前面にカウンターを設けたり、使い方は様々。調理スタイルやリビングとのつながり感を考えてお好みのスタイルが選べます。

②壁付キッチン

壁に向かって設置するタイプ。キッチンが部屋の端にあるので、空間を広く使うことができます。コミュニケーションは取りづらくなりますが、料理に集中しやすいため実は料理好きな人には人気が高いです。

③アイランドキッチン

壁が接することなく、「島」のように設置されたキッチン。大勢で料理したり、コミュニケーションを取りたい方にはおすすめです。ただし、リビングから丸見えなのでこまめな片付けが必須。また、料理の匂いや音が広がる点には注意が必要です。

キッチンの選び方

①使い勝手の良さ

毎日使う場所だからこそ、家事を楽に、時短を叶えてくれる使い勝手の良さを重視したいですね。特に共働きであればキッチンでの作業効率UPは大切なポイントです。鍵となるのは収納。収納で重要なのは量より位置。キッチンでの作業の流れを想定し、使う場所のそばに必要なサイズの収納を設けましょう。

②使う人の身長に合わせる

キッチンの高さは結構重要です。使う人の身長に合ったものでないと、腰痛、肩こり、力がうまく入らないなどなど起こってしまいます。ショールームには高さの違うキッチンが展示されているので、ぜひ体感してみましょう。より確実に確かめるために、必ず靴を脱いでスリッパに履き替えて立ってみてください。

③リビングと調和するデザイン性

リビングから見える背面収納やキッチン全面の色や素材をリビングの床材・ドアなどのインテリアと合わせることで、キッチンとリビングに一体感が生まれます。テイスト、色、素材感などたくさんございますので、自分らしいキッチンをコーディネートしてみてくださいね。

家づくりに関するご相談は家づくり学校へ

私たちはお家を建てられません。ですが、情報はたくさん持っています。自らの経験を交えながら、「絶対に後悔して頂きたくない!」という熱い想いでしっかりと情報をお伝えします!後悔しないために、まずは「知る」ところから始めませんか?

セミナーの開催日程はこちらのページから

個別相談についてはこちらから

家づくり学校甲府校の紹介ページはこちら

皆様のお越しをお待ちしております!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 甲府校
家づくり学校 甲府校

家づくり学校 甲府校

所在地
山梨県甲府市向町290-3
営業時間
10:00~18:30
定休日
火・水曜
TEL
055-267-7622
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする