BLOG

【岩池の家づくり】ゆ~っくりスタート!?🏠

甲府校

アドバイザー日誌

【岩池の家づくり】ゆ~っくりスタート!?🏠

誰もが1度は夢見るであろう『マイホーム』?もちろん私もその中の1人です。

アドバイザーのお仕事は、『これからお家づくりを考えられているお客様に、後悔しない家づくりをして頂く為のお手伝いをすること』

日々、様々なお客様とお話をする中でよく言って頂くのは『岩池さんは色んな事を知っているから、絶対素敵なお家が建てられますね!!』というお言葉。

確かに私たちアドバイザーは、日々見学・体感に行き、情報収集をしています。つまり、良くも悪くも色んな情報を知っているということ。だからこそ、いざ自分が家づくりをしようとすると、迷ってしまうのです。

ご相談に来られるお客様の中にも『色んな住宅会社を見学して、よく分からなくなってしまいました。』というお声もちらほら。そんな時は、1つずつ一緒に振り返りながら整理をしています。

そしてふと、『もし私が家づくりをするなら、何から始めるべきだろう?』と考えるようになりました。結婚してもうすぐ半年。いずれはマイホームを、、、と考えてはいたものの、考えるだけでは何も始まらないので、まずは夫婦でマイホームについての考えを話し合ってみました!!

〇そもそもマイホームは必要?

実家

私たち夫婦はどちらも山梨産まれ、山梨育ち。そして実家は戸建てで、敷地内に両親の家も建っているという共通点があります。

⇒今は賃貸で生活をしていて、不便さは感じないものの、所有していないので気を遣うこともあり、騒音が気になることもしばしば。そして、いずれは子育てを・・・と考えると、周りを気にせずのびのび暮らしたい!!

⇒家=戸建てのイメージなので、いずれは家を建てるだろうと漠然と思っていた。

つまり、お互い『戸建てを持つ』という考えは同じでした!!

〇土地から新築?それとも・・・

土地探し

先程お伝えしたように、私たち夫婦の実家は同じ敷地内に両親の家も建っています。

⇒自分の実家の祖父母が住んでいる家を建て替えて住みたい。

⇒家は土地から買って住むものだと思っていた。あるいは、自分の実家の敷地内に建っている倉庫を解体して建てる。

ここで、夫婦の考えに違いが発覚!!実家の敷地内に、というのはそれぞれ育ってきた環境が似ているからこそだなぁと感じました。

さぁここからどのように軌道修正をしたのか、、、その後の様子はまたブログでお伝えしますね♪

家づくり学校って?→出版会社です!

私たちはお家を建てる住宅会社ではありません。情報誌『山梨での家づくり』を発刊している出版会社です。出版を通して家づくりの基礎知識や予算の考え方、住宅会社の選び方などレクチャーして基準作りに役立ててもらっています。

山梨での家づくり

Amazonでもお買い求めいただけるので、ぜひチェックしてくださいね!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 甲府校
家づくり学校 甲府校

家づくり学校 甲府校

所在地
山梨県甲府市向町290-3
営業時間
10:00~18:30
定休日
火・水曜
TEL
055-267-7622
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする