BLOG

2024.02.26

竹内 慶子

竹内 慶子

夫婦で家の好みが違っていても大丈夫?

甲府校

アドバイザー日誌

夫婦で家の好みが違っていても大丈夫?

先日お越し頂いたT様ご家族、ご夫婦の好みの住宅要望をまとめてきてくださいました(^^)

前回<新築基礎編>のレクチャーを聞いて頂いたので、今回の内容はT様ご家族の要望を叶えてくれる住宅会社をご案内すること!

ですがその前に・・・

前回の内容は、お仕事の都合でご主人は参加出来なかったため奥様にのみお話させて頂いていました。家づくりは夫婦が同じ知識レベルで進めるのが大切です!!!今回はご主人にも同じお話を伝授させて頂きました♪

前回のT様ご家族を紹介したブログはコチラ↓

<新築基礎編>のお話が終わった後にご主人が一言。「家の性能って大事ですね・・・!」

レクチャーの中で1番お伝えしたかったことがしっかりと伝わったようでホッとしました?✨

「家」に関しての夫婦の知識レベルが同じになったところでお二人の要望をヒアリング。前回プレゼントした住宅情報誌「山梨での家づくり」の中の好みのページに付箋を貼ってきてくれました♪

リビング

外観

キッチン

付箋を貼ったページの何が良かったのかをしっかり記入しているので、後から見返した時も分かりやすいですね!

お話を聞いていると、ご夫婦で好みのテイストが全く異なるそう!それぞれの要望はというと・・・

奥様:木目はあまり主張せずにスッキリと明るい色合いが好き

ご主人:無垢を使った深みのある色合いが好き

なんと真反対!笑

T様ご家族は家づくりのご計画をスタートしたばかりなので、まずは基準を作ることが大切です?今回は、ご夫婦共に大切と感じて頂いた「住宅性能」は大前提として、夫婦それぞれの好みを叶えてくれそうな住宅会社をそれぞれご案内させて頂きました。

家づくり学校で住宅会社を紹介するのは、契約をしに行くのではなく「基準」をつくって欲しいから。

建物の体感見学をすることで自分たちが叶えたいものが何かが少しずつ分かってきます。写真や図面だけでは分かりにくい実際の広さや空気感など、自分の体で感じて頂くのが1番です!

最初は夫婦の要望が真反対でも全く問題ありません?しっかり比較検討して納得のいく1社を見つけてくださいね!

ご相談は、アドバイザーとお客様のマスク着用の上ご対応させて頂いております。手指用のアルコール消毒液の設置や、店内の換気も徹底しております。組数を限定してご対応させて頂いておりますので、空き状況などはお気軽にお問い合わせください(^^)

家づくり学校での個別相談の様子ご相談の流れをご紹介する動画を公開中!下記バナーから動画をご覧くださいね!

新築をお考えの方に向けた基本セミナーの模様をダイジェストでご紹介する動画や、個別相談の様子、オンライン相談についてなど情報公開中!下記バナーから動画をご覧くださいね!

甲府校のセミナー開催日程はこちらのページから

個別相談についてはこちらから

家づくり学校甲府校の紹介ページはこちら

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

竹内 慶子

どんなお家に住みたいですか?趣味が詰まった家、自然素材の家、スロースタイルな家、高性能な家、機能的な家・・・。100組のご家族には100通りの想いがあります。 それぞれのご家族に、毎日「心地いいな」と思えるお家をつくってもらいたい! 後悔しない家づくりのために、皆様に気付いてもらいたい家づくりの大切なことをお伝えします。続きを読む

家づくり学校 甲府校
家づくり学校 甲府校

家づくり学校 甲府校

所在地
山梨県甲府市向町290-3
営業時間
10:00~18:30
定休日
火・水曜
TEL
055-267-7622
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする