BLOG

2022.09.26

竹内 慶子

竹内 慶子

家づくり学校を利用した方が良い人3選

甲府校

アドバイザー日誌

家づくり学校を利用した方が良い人3選

家づくり学校ってどんなところ?

家づくり学校で何ができるの?

と看板を見た人にはとてもわかりにくいサービス!

「大工さんの学校ですか?」

「一緒に家をつくる指導をしてくれるところですか?」

そんなお電話問い合わせをいただくことも 笑

最近お越しいただいたお客様を紹介しながら、家づくり学校でできることお伝えしていきます!

【ご家族①】土地が見つかった!この後どうしたら良いのか?わからないS様編

ご自身でずっと土地を探し続けて・・・やっと見つかったと土地資料をお持ちいただきました。初来校のS様。

家と土地どちらが先?失敗しない賢い土地の探し方

こちらの土地セミナーを受講。ご主人・・・受講後・・・

「つまり、住宅会社先に探す必要があったから僕たち反対?になっていたのですね?!!」

気づいてしまいました。土地ばかり探していると、ローンを組むのに住宅会社も併せて、建物のお金も併せてローンを組んでいかなきゃなので・・・。

竹内:この土地諦められますか?

ご主人:やっと見つけた土地、なんとか手に入れたい!

竹内:では、焦らず、急ピッチで住宅会社を検討していきましょう!!

・・・ということでご家族が動ける週末をめいいっぱい使って、住宅会社見学に行くことに!

家づくり学校で 住宅会社の見極め方 価格と違いズバリわかります!

こちらもしっかり勉強して、ご家族の好みにあった住宅会社の情報提供をして、一日2件から3件の見学&体感。

大変だけど、土地も逃したくないし、家族が住む大切な家づくり、両方を手に入れるために動くしかないのです!!!

奥様:一番最初に家づくり学校に来ていたらよかったです・・・。

そんな言葉をいただきましたが、いいんです!!いいんです!!

焦って適当に住宅会社を決める前で良かったのです!!

気づいた時から、再スタートで良いのです!!

パパ、ママ、ババが勉強中に・・・

お子様はキッズコーナーでシッターと遊んで盛り上がっていました♪

シッターの方が楽しんでる!!??

家族が大好きな「海」「ハワイ」をテーマに素敵な家づくりができるように情報提供にて応援します!!!!

【ご夫婦②】ネット見ても、展示場行っても解決しない自分たちの予算で建てられるか知りたいO様

行きやすい展示場に行ってみたり、ネットで情報収集してみたり、とご自身なりにできることはしてみたが、一向に不安は解消できず、家づくり学校へ来校されたO様。家づくりの大切なこと、O様の無理のない借入額の導き、O様に合わせた予算シュミレーション、住宅業界全体の勉強、をたくさんしました。

<O様からの感想>

インターネット等である程度は勉強していたつもりですが、やはり専門家さんのお話しは知らなかったこともたうさんあり、すべて意味のある情報でした。これらをすべて無料で行って頂けるとは本当にびっくりです。また不明点も色々解決していただけて良かったです。

この勉強の後、体感できる住宅会社の情報を提供して、現在9社見学中。次回はオンラインにて、「見学報告会」でお会いします♪

どんな感想が聞かせてもらえるか楽しみです!!

【ご夫婦③】実家の建替?リフォーム?土地探して新築?何が正解なの?と迷うN様

親御様の住む実家、自分の育った実家、ここにご両親と同居を検討したN様。ただ・・・実家は古くて寒くて暑い。であればリフォームはどうか?と家づくり学校にリフォームの知を勉強しようと来校。

建て替えか?リフォームか?迷わない判断術

こちらを受講して、まずは本当にリフォームできるのか? 家づくり学校から無料で診断してもらえる建築のプロたちを手配させてもらって、家を見てもらいました!結果は・・・快適に住むためのリフォームは新築同様お金がかかってしまうことがわかりました。

よって、N様は今度は新築に切り替えて、住宅会社探し&見学&体感 を再スタート。

一個ずつ可能性を探りながら、判断材料を収集しながら、進めていくことが大切です!

今日紹介させてもらった①②③パターンだけではなく、100家族、100人いらっしゃったら、100通りの悩みや不安や当然希望があります。

家づくり学校では、それぞれに合った内容でお伝えしています! 勇気をもって門をたたいてみてください!

家づくり学校って?→出版会社です!

私たちはお家を建てることはできません。『山梨での家づくり』を発刊している、出版会社です。出版を通して、家づくりの基礎知識や予算の考え方、住宅会社の選び方などレクチャーして基準作りに役立ててもらっています。

「山梨での家づくり」vol.5絶賛発売中です!

Amazonからもご注文頂けます?
https://www.amazon.co.jp/dp/4910670149

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

竹内 慶子

どんなお家に住みたいですか?趣味が詰まった家、自然素材の家、スロースタイルな家、高性能な家、機能的な家・・・。100組のご家族には100通りの想いがあります。 それぞれのご家族に、毎日「心地いいな」と思えるお家をつくってもらいたい! 後悔しない家づくりのために、皆様に気付いてもらいたい家づくりの大切なことをお伝えします。続きを読む

家づくり学校 甲府校
家づくり学校 甲府校

家づくり学校 甲府校

所在地
山梨県甲府市向町290-3
営業時間
10:00~18:30
定休日
火・水曜
TEL
055-267-7622
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする