BLOG

2023.07.26

竹内 慶子

竹内 慶子

リフォーム相談から注文住宅相談へ

甲府校

個別相談

リフォーム相談から注文住宅相談へ

一つずつ疑問、不安を解決するための勉強続けます

↑N様初来校は、2021年11月。最初のご相談は「ご主人の実家の建て替えかリフォームか。二世帯住宅を検討したい」ということでした。

家づくり学校の「リフォームセミナー」を勉強して、「実際にリフォームした家を建築のプロにチェックして」もらいましたが、

でてきた答えは・・・

・思ったより、耐震性能が弱い。

・夏暑い、冬寒いを解消しようと思ったら、断熱改修にお金がかかる。

そこで、お二人見つけた次のステップは、「土地を実家の近くの探して、新築を建てた方が良いのでは?!」

2022年9月(約10カ月ぶりに)2回目のご相談に来校。

「改めて勉強したいです!」ということで、今度は「住宅会社の見極め方、違いと価格ズバリわかります」新築レクチャを学びなおしました!

もう一度、予算とご要望をまとめ直して、現在、改めて住宅会社さんの見学を再スタートしています!!

時間はかかるけど、勉強して、検討して、実際に動いて、そして、選択肢を知り、納得の判断をしていくことが大事なのです。

改めて・・・再スタートをきったN様、さらにたーーーくさんご相談のらせてもらいますよ!!次お会い予定は住宅会社見学後の感想をお聞きする日。ご報告も楽しみにしています!長いお付き合いになりますが、よろしくお願いします♪

完成から外構DIYへ

こちらは、2022年2月、おうちが完成したからと取材に行かせてもらったF様。

なんと、外構はすべてご主人がDIYするということで・・・途中経過は都度都度「外構進み具合」報告いただいていたのですが。

先日、2022年9月時点の報告です。

「門柱がもう少しでできあがるのでアプローチとウッドデッキにとりかかろうとしています」

ですって!!!!

門柱って外構業者さんじゃなくてもできるんですね・・・。F様ご主人のいきいきした週末の顔が目に浮かんでおります♪

外構進捗とともに・・・嬉しい報告がもうひとつ!!

「元気な男の子産まれました!!」と♪

2月にお伺いした時には、奥様のおなかがちょっぴり大きかったのですが♪

きゃわゆいーーーーーーーーーー!!!!

家づくり学校で出会い、つながったご縁によって、お客様と長くお付き合いさせていただけることがとても幸せです。外構完成後の写真撮影取材も楽しみにしていますね♪

N様もF様もスタートは家づくり学校から

新築をお考えの方に向けた基本セミナーの模様をダイジェストでご紹介する動画や、個別相談の様子、オンライン相談についてなど情報公開中!下記バナーから動画をご覧くださいね!

セミナーの開催日程はこちらのページから

個別相談についてはこちらから

家づくり学校甲府校の紹介ページはこちら

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

竹内 慶子

どんなお家に住みたいですか?趣味が詰まった家、自然素材の家、スロースタイルな家、高性能な家、機能的な家・・・。100組のご家族には100通りの想いがあります。 それぞれのご家族に、毎日「心地いいな」と思えるお家をつくってもらいたい! 後悔しない家づくりのために、皆様に気付いてもらいたい家づくりの大切なことをお伝えします。続きを読む

家づくり学校 甲府校
家づくり学校 甲府校

家づくり学校 甲府校

所在地
山梨県甲府市向町290-3
営業時間
10:00~18:30
定休日
火・水曜
TEL
055-267-7622
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする