BLOG

無垢材ってどんな種類があるの?

甲府校

アドバイザー日誌

無垢材ってどんな種類があるの?

『無垢材』と言っても様々な種類がありますよね。色合いや節の多さなど、どんな種類が自分たちの好みに合っているかをしっかりと確認してから選んでいきましょう!!今日は、無垢材の一部をご紹介します^^

■胡桃(くるみ)/ウォールナット

【特徴】美しい木目と深い色合いで、強度と粘りがあるので加工しやすいです。木材の多くは日に当たると色が濃くなる傾向にありますが、ウォールナットは色が薄くなるという特徴があります。

■桜

【特徴】強い耐久性と堅さがあるので、床材として使われる他に高級家具材としても人気があります。広葉樹なので堅く、年輪模様はやや不明瞭の為、年輪模様が気になる方におすすめです。

■たも

【特徴】木目が均一ではっきり美しく、強度と粘りがあり折れにくいです。堅く折れずにたわむ弾力性があるので、野球のバットなどにも使用されます。

■チーク

【特徴】堅くて水に強く、耐久性があります。天然の油性分を含むため、オイルなどで手入れしなくても耐久性があります。お手入れの手間をなくしたい方におすすめです。

■檜葉(ひば) 

【特徴】水や湿気に強く抗菌力に優れています。カビ・雑菌に対して非常に優れた抗菌力を持っており、シックハウス対策に有力な木材で、シロアリも寄せ付けにくいです。また、独特な香りには緊張を和らげるリラクゼーション効果もあります。

見学に行った際は、間取りや雰囲気だけでなく使われている素材もしっかりチェックしてきてくださいね?

家づくり学校って?→出版会社です!

私たちはお家を建てることはできません。『山梨での家づくり本』を発刊している、出版会社です。出版を通して、家づくりの基礎知識や予算の考え方、住宅会社の選び方などレクチャーして基準作りに役立ててもらっています。

家づくり成功例

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 甲府校
家づくり学校 甲府校

家づくり学校 甲府校

所在地
山梨県甲府市向町290-3
営業時間
10:00~18:30
定休日
火・水曜
TEL
055-267-7622
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする