BLOG

2023.07.26

【個別相談】パッシブ設計にしてみたいと思いました!!

甲府校

個別相談

【個別相談】パッシブ設計にしてみたいと思いました!!

今年2月に初めてご来校されたI様。お家づくりのご計画は4~5年以内入居を目指していて、まずは知識をつけようと家づくり学校にいらっしゃいました^^

■□きっかけは?□■

ご結婚されて約1年半が経ち、そろそろお家が欲しいなと思ったことがきっかけとなりお家づくりがスタート!!家づくり学校にご相談に来られた理由は、基礎知識をつけたいことはもちろんですが、『工務店について知りたい』『会社選びや予算について知りたい』と思われていました。

住宅展示場へも行かれたそうですが、全体的に金額が高いことに驚き不安に思われたとか。。。

■□どんなお家にしたい?□■

様々なご要望はありましたが、その中でも最初に言われていたことは『設計士さんと打ち合わせがしたい』ということ。営業マンさん伝いで設計士さんに伝えるよりも、自分たちでしっかりと想いを伝えながらプラン作成を望まれておりました。やっぱりお家はものづくりなので、設計士さんとの相性もしっかりと見極める必要がありますよね!!

その他の大きなご要望としては、『冬暖かくて、夏涼しい家』『耐震』『腕利き職人を抱えている所』。やはり性能は欠かせませんよね。そして、どんな大工さんがお家を造ってくださるかも依頼先を決める前にきちんと確認をしておく必要があります!!「大切なお家なのに、どんな人が造ってくださっているかわからない。。。」こんなに怖いことはないですよね。見学訪問時には必ず大工さんについても確認してくださいね?

■□個別相談後のご感想□■

⇒家づくりの予算が適切かどうか、何通りも計算してもらい、なんとかなりそうという気持ちになれました。メーカーや工務店に行った際の大切な質問事項や見るポイントがわかってありがたかったです。全館空調がいいなと思っていましたが、パッシブ設計にしてみたいと思いました。

現在I様は、数社比較検討中です。事務所、モデルハウス、構造現場、OB様邸など様々な現場を体感することによって自分たちが本当に求めたいことは何か見えてきます。これから暑い夏がやってくるので、体感にはもってこいです!!基礎知識をつけながら楽しんでお家づくりを進めていきましょう♪お気軽にご相談くださいませ!!

甲府校ってどんなところ?■□

初めて訪問する場所って、どんな内装?どんな設備があるの?と不安もありますよね。少しでも不安なく、「勉強に行くのが楽しみ!!」と思って頂けるように、動画を作成していますのでぜひご覧くださいね♪

甲府校の店内紹介はこちらから

その他、お施主さまインタビュー動画なども合わせてご覧くださいませ★

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 甲府校
家づくり学校 甲府校

家づくり学校 甲府校

所在地
山梨県甲府市向町290-3
営業時間
10:00~18:30
定休日
火・水曜
TEL
055-267-7622
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする