BLOG

2021.12.26

【家づくり基礎知識】24時間換気って!?

甲府校

アドバイザー日誌

【家づくり基礎知識】24時間換気って!?

コロナ渦により注目されている『換気』。新築住宅においては、2003年の改正建築基準法によりホルムアルデヒドなどによるシックハウス症候群を阻止する為『24時間換気システム』の設置が義務付けられています。これは、窓を開けなくても換気設備を使用して強制的に室内の空気を入れ替えるシステムで、家全体の空気を1時間で0.5回以上、つまり家の半分の空気を入れ替えられる設備を設置することが定められています。

Q:24時間換気システムの種類は?

A:換気方式のタイプは大きく分けて3つありますが、住宅で使われているのは『第1種換気』と『第3種換気』です。屋外の空気を室内に取り入れる『給気』と、室内の空気を屋外に排出する『排気』の方法が異なる他、同じ方式でもダクト式とノンダクト式の違いなどもあります。それぞれに設備設置費用や運転にかかる電気代、メンテナンス(掃除や修繕など)の頻度やかかるコストなども異なるので、メリット・デメリットやライフサイクルコストなどを踏まえて考える必要があります。住宅会社ごとに採用する方式がある程度決まっている場合もあるので、説明を事前にしっかりと聞いておきましょう!!

【第1種換気】

給気、排気とも機械で行うので計画性が高いです。排出する空気から熱を回収し、外気を室温に近づけて給気するので、室温が上昇・下降しにくく、冷暖房費用を抑えることが出来ます。

【第2種換気】

給気は機械で行い、排気は排気口から気圧により自然に行います。化学物質やほこりなどが室内に入らない為、衛生的で、クリーンルームや手術室などで導入されています。

【第3種換気】

排気は機械で行い、給気は給気口から自然に行います。排気のみに機械を使うので、第1種換気よりも設置費用や運転費用が安く運転音も静かでメンテナンスが楽です。

換気をする為には『気密性能』が不可欠!!

24時間換気システムを設置していても、気密性能が低いと想定通りの換気ができません。そうなるとダニやカビの胞子、ハウスダスト、ホルムアルデヒドなどの化学物質が室内を漂い続け、大量の水蒸気が流出入することで結露やカビが発生してしまい、住む人の健康にも建物にも悪影響を与えます。しっかりと換気システムの性能を発揮させ、清浄な空気環境を保ち、冷暖房効率を良くする為にも、気密性能を高めることが重要となります!!

お家づくりは、換気や気密性だけでなく施工現場や大工さん、設計士さんなど『人』も大切です。家づくり学校でしっかりとお家についての知識をつけ、賢く楽しくお家づくりをしませんか?お気軽にご相談くださいませ♪

家づくり学校って?→出版会社です!

私たちはお家を建てることはできません。『山梨での家づくり本』を発刊している、出版会社です。出版を通して、家づくりの基礎知識や予算の考え方、住宅会社の選び方などレクチャーして基準作りに役立ててもらっています。

▲山梨での家づくり本Vol.4(書店・一部雑貨屋・アマゾンにて)好評発売中!

公式動画チャンネルをチェック!

新築をお考えの方に向けた基本セミナーの模様をダイジェストでご紹介する動画や、個別相談の様子、オンライン相談についてなど情報公開中!下記バナーから動画をご覧くださいね!

セミナーの開催日程はこちらのページから

個別相談についてはこちらから

家づくり学校甲府校の紹介ページはこちら

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 甲府校
家づくり学校 甲府校

家づくり学校 甲府校

所在地
山梨県甲府市向町290-3
営業時間
10:00~18:30
定休日
火・水曜
TEL
055-267-7622
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする