BLOG

【アドバイザー日誌】家づくりが楽しいです♪

甲府校

アドバイザー日誌

【アドバイザー日誌】家づくりが楽しいです♪

先日、お客様より「進捗報告と今後の進め方についてお話したいです!!」とのご連絡を頂き、その際にとっても楽しくお家づくりをされているご様子で、素敵な出会いもあったようでした。色々なお話をお伺いしたので皆様に共有させて頂きます!!

【建物】素敵な出会いがありました!!

住宅会社の見極めは既に終わり、現在は設計士さんとプランのお打ち合わせを重ねているSさん。住宅会社の担当者の方から、Sさんの思い描いているお家を書いてくださるであろう設計士さんにプラン作成を依頼しプランが出てきたそうです。そのプランの中にはSさんのご要望はもちろん、設計士さん目線の提案も多く含まれていたそう。後日設計士さんも交えてお打ち合わせをした際に、設計士さんがとっても楽しんでプラン作成をしたことを知り、すごく嬉しかったそうです♪また、担当者の方もお打ち合わせの際に「Sさん、こんな要望もおっしゃっていましたよね?」とSさんがお伝えし忘れていた要望を上手に会話に交え、とっても和やかな雰囲気でお打ち合わせが出来たようです。「かゆい所に手が届く」と言うように、Sさんのご要望を上手に設計士さんが汲み取り、担当者さんが繋ぐ。Sさんも「この設計士さんで良かったです。とっても話しやすくて安心しました!!」と言われていました。現在は再度プランを練っている最中とのことで、楽しみながら待っているそうです♪

【土地】気になる土地が見つかりました!!

エリアや条件を概ね満たす土地が見つかったようで地図で見せて頂いた所、なんともいびつな形の広い土地でした!!なかなかこの形の土地は見たことがなかったのですが、設計の工夫次第で住みやすく活用できる土地に思いました。そして、値段交渉の余地がいくつもありました皆さん言い値で買いすぎなので、土地の値段交渉は必ずしてくださいね!!ダメ元でも言ってみるのが大切です。

①土地の形→いびつな形と言うこともあり、エリア等によっても変わりますがこれだけでも値段交渉が出来ます。

②土地内に置物あり→売りに出されている土地の端に小さい置物がありました。これが撤去されるのか、そのままになるのかは確認が必要ですが、そのままになると言うことであればここも値段交渉の余地があります。

③土地の公開時期→この土地は情報公開されてから中々買い手が見つからず売れ残っている土地のようでした。その為、売主さんも早く売りたいという思いがあるかと思うので値段交渉の余地があります。

上記のような現状から、Sさんには値段交渉を!!とお伝えし「やってみます!!」と意気込まれていました♪これから少しずつ煮つめていくそうなので今後がとっても楽しみです(^^)

◆おまけ◆

Sさんと半年振りにお会いしましたが、今までにないくらいご夫婦共にきらきらとした笑顔で楽しんでお家づくりをされていました!!半年前は悩む部分が多かったSさんですが、今では「お家づくりが楽しい」「素敵な出会いがあって嬉しい」というようにとっても前向きなお言葉で溢れていました。そしてそして、「お家が完成したら絶対に来てくださいね♪」とお誘いも頂きました(嬉)Sさんのこだわりいっぱいなお家の完成、とっても待ち遠しいです♪

家づくり学校って?→出版会社です!

私たちはお家を建てることはできません。『山梨での家づくり本』を発刊している、出版会社です。出版を通して、家づくりの基礎知識や予算の考え方、住宅会社の選び方などレクチャーして基準作りに役立ててもらっています。

▲山梨での家づくり本Vol.3(書店・一部雑貨屋・アマゾンにて)好評発売中!

公式動画チャンネルをチェック!

新築をお考えの方に向けた基本セミナーの模様をダイジェストでご紹介する動画や、個別相談の様子、オンライン相談についてなど情報公開中!下記バナーから動画をご覧くださいね!

セミナーの開催日程はこちらのページから

個別相談についてはこちらから

家づくり学校甲府校の紹介ページはこちら

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 甲府校
家づくり学校 甲府校

家づくり学校 甲府校

所在地
山梨県甲府市向町290-3
営業時間
10:00~18:30
定休日
火・水曜
TEL
055-267-7622
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする