大切なことは目に見えない・・・

「大切なことは目に見えないんだよ。」星の王子様
「目にみえるものだけが真実ではない。」コンフィデンスマン.jp

等々、色々な言葉で語られて来ていますが、家づくりはやはり目に見えないところが大切ですよね!

先日、米山住研様の現場見学に行って建築中のお家を見て来ましたが、普段見れない壁の中、屋根の裏、床の下等、見させて頂いて、とても勉強になりました。断熱材をキチンと施工してやる事によって、冬暖かく、夏涼しい家が出来る・・・。昔の日本家屋は寒い、と言う印象があったので、タイムマシーンで戻ってご先祖様に教えてあげたい!と思いました。

 

天井裏に仕込んだ熱交換システムにより快適な温度で綺麗な空気を循環させます!

断熱、気密をしっかりしてやれば天井裏に仕込んだ熱交換システムが良い仕事をしてくれます。熱交換システムとは換気をする際、部屋の暖かい空気を排出すると同時に、外からの新鮮な空気(冷たい)を温めて室内に吸気するシステムのことです。これも初めて実物をみたので、とても興味深かったです!現場の敷地もしっかりと養生されており、丁寧な家づくりをされる会社さんだな、と言う印象を受けました。

コンパクトで住みやすそうなお家

同じく米山住研様のモデルルームも拝見させて頂きましたが、平屋に近いロフト付きのコンパクトなお家で、玄関に薪ストーブのある、このまま住みつきたい!」と思う程、理想のお家でした😊

ウッドデッキもあり、お庭の木々や南アルプスの山々を観ながら、ビールを飲みながら、本を読む・・・と言った素敵な休日を夢見てしまいました( ´艸`)

他にも色々な現場やお家を見せて頂いていますので、またアップして行きますね!!

公式動画チャンネルをチェック!

新築をお考えの方に向けた基本セミナーの模様をダイジェストでご紹介する動画や、個別相談の様子、オンライン相談についてなど情報公開中!下記バナーから動画をご覧くださいね!

セミナーの開催日程はこちらのページから

個別相談についてはこちらから

家づくり学校甲府校の紹介ページはこちら

安心して来ていただくために・・・

少人数のアドバイザーのみ在中し、毎日家づくり学校開校しています!対策として、マスク着用、店舗のアルコール消毒・設置、3密にならないように随時換気しております。またお客様のご来場組数も制限しておりますので、お気軽にお問合せください。