BLOG

【基礎知識】外壁・屋根編!!

甲府校

アドバイザー日誌

【基礎知識】外壁・屋根編!!

見た目ばかりを考えがちですが、家づくりをされた方の後悔の中には「後々のメンテナンスのことも考えて検討すればよかった」という声も耳にします。家づくりを考えている今だからこそ!!見た目だけでなく中身もしっかりと知った上で選択をしましょう♪

★外壁は性能を重視して選びましょう★

外壁材はデザイン性を左右する要素。しかし、デザイン以上に重視したいのが性能面です。雨風にさらされて傷みやすい部材なので耐久性・耐火性や、美しさを保つ耐候性・メンテナンス性は外せません。多くの種類があるので、それぞれの特徴を知り、比較検討していきましょう!!

▼最新技術による防汚性もチェック

壁の表面に加工を施し、雨で汚れが流れ落ちるものや、光が当たると光触媒塗料が汚れを分解して雨で洗い流せる壁材もあります。いつまでも美しい外壁を保つ為にもチェックしておきましょう。

▼主な外へ機材の特徴

・窯業系サイディング→一般的に良く使われている外壁材。セメント質と繊維質が主な原料。耐震性・耐火性・耐候性に優れており、色・柄のバリエーションも豊富。

・金属系サイディング→金属板を用いた外壁材。耐震性・耐候性・断熱性に優れている。

・塗り壁→漆喰や樹脂系の塗料で塗って仕上げる外壁材。仕上げ方による独特の風合いが魅力。

・タイル→防汚性・対候性が高く、メンテナンスの手間があまりかからない外壁材。重厚感・高級感も魅力。

★屋根材の種類は主に4種類★

現在、屋根材として主に用いられているのは下記の4種類です。住宅の洋風化に伴い、瓦には様々なスタイルに合う色や形状のものが増えてきています。シンプルスタイルでよく使われるのはガルバリウム鋼板。屋根材も外壁材と同じく住まいを雨風から守る大事な部材なので、見た目の印象やコストだけでなく、耐久性や耐候性、メンテナンス性をよく確認して選びましょう!!

▼屋根材

・粘土系→表面に釉薬を塗る釉薬瓦と塗らないいぶし瓦がある。瓦は重いというイメージがあるが、近年は軽量化もされ、和風・洋風などスタイルに合わせた色・バリエーションがある。

・スレート系→セメントを主な原料とする化粧スレートと、石を板状にした天然スレートがある。瓦よりも軽量なので、耐震性が高く施工しやすいのも特徴。

・金属系→一般的なのはガルバリウム鋼板。軽量で建物への負担が少なく耐震性が高い。加工しやすいのも特徴。色やデザインのバリエーションも豊富。

・セメント系→セメントを原料とする屋根材。耐火性に優れ、カラーバリエーションが豊富。

★見た目の印象は実物で確認★

外壁材や屋根材はカタログや小さなサンプルを見て選ぶのが一般的ですが、実際に家に施工してみると面積や光の当たり方などにより見た目の印象は結構違うものです。できれば実際の施工現場で実物を確認して、仕上がりの印象を見て選ぶのが理想的です。

▼先輩の成功・失敗談

○隣家や町並みとの調和

隣家はブラウンの重厚なデザイン。我が家を白にしたら良いコントラストに。町並みや隣家の相乗効果でより素敵に見えます♪

×外壁の色を確認しなかった

カタログで黒い外壁を選んだが、広い面積で光が当たるとグレーに見える。サンプルやモデルハウスで実物を確認すればよかったです。。。

~まとめ~

外壁や屋根は住まいの印象を決めるもの。町並みとの調和も意識しながら決めましょう。また、庭や門柱、カーポートなどのエクステリアは外観の見た目も左右します。外観デザインとともにしっかり検討しましょう!!

家づくり学校って?→出版会社です!

私たちはお家を建てることはできません。『山梨での家づくり本』を発刊している、出版会社です。出版を通して、家づくりの基礎知識や予算の考え方、住宅会社の選び方などレクチャーして基準作りに役立ててもらっています。

▲山梨での家づくり本Vol.2(書店・一部雑貨屋・アマゾンにて)好評発売中!

公式動画チャンネルをチェック!

新築をお考えの方に向けた基本セミナーの模様をダイジェストでご紹介する動画や、個別相談の様子、オンライン相談についてなど情報公開中!下記バナーから動画をご覧くださいね!

セミナーの開催日程はこちらのページから

個別相談についてはこちらから

家づくり学校甲府校の紹介ページはこちら

皆様のお越しをお待ちしております!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 甲府校
家づくり学校 甲府校

家づくり学校 甲府校

所在地
山梨県甲府市向町290-3
営業時間
10:00~18:30
定休日
火・水曜
TEL
055-267-7622
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする