家づくりの進め方~完成までの期間は??~

「そろそろマイホーム!」と思い立ったが何から手を付けなければいけないのか分からない。誰もがぶつかる最初の疑問。今日は、お客様によく質問されるお家が完成するまでの流れを解説します。

検討~完成の平均は14.7ヶ月!

工事期間は依頼する住宅会社や工法、家の規模などによって異なりますが、約4~6ヶ月。早い人では1ヶ月の検討で依頼先を決めて、すぐに着工して5ヶ月度には完成という場合もあります。会社検討から約1年というのが一般的です。土地を購入して家を建てる場合は、土地探しに時間がかかり、所有地がある場合に比べて長期になる傾向もあります。思うような土地が見つかるまで探した結果、2、3年かかったという事例も少なくありません。入居したい時期が決まっているのであれば、ゴールから逆算して早めに準備を始めましょう。ただし、家づくりはこれからの長い人生を過ごす大切な場所です。完成を焦ることなく、納得いくまで検討しましょう!!

家づくりの進め方セミナーで勉強できます♪

家づくり学校では、週末家づくりセミナー開催中です♪家づくりの進め方、何から始めたらいいか?予算、住宅会社の違いetc・・・・・分かりやすく解説!!

新築をお考えの方に向けた基本セミナーの模様をダイジェストでご紹介する動画や、個別相談の様子、オンライン相談についてなど情報公開中!下記バナーから動画をご覧くださいね!

セミナーの開催日程はこちらのページから

個別相談についてはこちらから

家づくり学校甲府校の紹介ページはこちら

皆様のお越しをお待ちしております!

安心して来ていただくために・・・

少人数のアドバイザーのみ在中し、毎日家づくり学校開校しています!対策として、マスク着用、店舗のアルコール消毒・設置、3密にならないように随時換気しております。またお客様のご来場組数も制限しておりますので、お気軽にお問合せください。

【お家でゆっくり】オンライン個別相談も開催中!詳細・申し込みはコチラから