BLOG

2023.07.26

【構造現場見学】壁の中が大事!

甲府校

見学訪問

【構造現場見学】壁の中が大事!

完成見学ってテイストや家の雰囲気など見れてとっても楽しいですよね!壁の中も大事です!!基礎をどうやって作っているのか是非確認してみましょう♪構造現場も見ていくととっても楽しいですよ。

先日、山梨市の工務店『望月工務店』さんの構造現場へお邪魔しました。まだ断熱が入る前の状態。木造軸組み工法。今も現役大工の望月社長、毎日現場で施工しているからこそ、お客様に安心して住んでもらえる家を追求。

きれいな現場ほど家づくりに忠実!

▲木くずも落ちてない綺麗さ!端から端まで掃除が行き届いている現場。手を抜かない、そして家づくりの基本に忠実に建築されているのがよく分かります。

▲根太工法をしているからこそ、床にたわみがなくモノサシも隙間がない!これで床なりや経年後床が傾くことない。

▲どこを見ても少しもずれがないのに驚きました!曲がっている木材はきちんと削る。大工さんが手を抜かないからこそ、仕上がりが違う。

▲耐震パネルで建物強度をアップ。また横胴縁で細かく固定し、柱がねじれないようにしている。またこの状態にしておくと外壁が波打つことも防げる。

職人さんと話してみよう!

なかなか見ることのできない構造現場。家づくりを進めていくステップで構造現場を見てみましょう♪どんな大工さんが働いているのか?施工部分は綺麗か?掃除が行き届いているか、などなどチェックしておくと自分達が建てる際に安心して任せれる材料になると思います。「見ても分からない・・・・」そんなことありません。分からなかったら聞きましょう♪職人さんと話すことも新しい発見があって楽しいですよ!

家づくりに関する疑問、しっかりとお答えいたします。

私たちはお家を建てられません。ですが、情報はたくさん持っています。自らの経験を交えながら、「絶対に後悔して頂きたくない!」という熱い想いでしっかりと情報をお伝えします!後悔しないために、まずは「知る」ところから始めませんか^^?

少人数のアドバイザーのみ在中し、毎日家づくり学校開校しています!対策として、マスク着用、店舗のアルコール消毒・設置、3密にならないように随時換気しております。またお客様のご来場組数も制限しておりますので、お気軽にお問合せください。

【お家でゆっくり】オンライン個別相談も開催中!詳細・申し込みはコチラから

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 甲府校
家づくり学校 甲府校

家づくり学校 甲府校

所在地
山梨県甲府市向町290-3
営業時間
10:00~18:30
定休日
火・水曜
TEL
055-267-7622
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする