BLOG

【施工実例】家事がぐんと楽になる、間取りのポイント

甲府校

アドバイザー日誌

【施工実例】家事がぐんと楽になる、間取りのポイント

家づくりにおいて多くの方がこだわる『間取り』。特に「毎日の家事が楽になる間取りにしたい!」という要望は多いです。そこで今回はそんな間取りのポイントをご紹介♪今注目の〝平屋“で実現した先輩の実例間取りから成功のポイントを見つけましょう♪

【ポイント】使う場所に収納をつくれば部屋が片付き、掃除も楽になる!

和室前のクローゼット、壁面の収納棚、キッチン奥のパントリーなど、使う場所に必要なサイズの収納を設置。使ったら定位置に戻す、という動作がスムーズになれば家族みんなが片付けるようになります。自然と部屋は散らからなくなり、掃除も楽になります。

①LDKの一角に和室

▲子どもの遊び場としても最適で、キッチンからも見守れるから安心。洗濯物をたたんだりアイロンがけをしたりするスペースとしても活用。扉を閉めれば客間にも◎

②フリースペース

▲自転車や外遊びの道具を収納できて用途多彩。リビングを通らず玄関に出られ、上着や鞄の専用スペースも設けているので、 外出準備もスムーズにできます♪

③・④意外と重労働な洗濯…負担を軽くするには ??

▲▼洗濯は“洗う→干す→たたむ→しまう”で完了。洗濯機と物干しスペースの配置はもちろん、収納するまでの動線も考えておきましょう。上の間取りでは、洗面・脱衣室横に洗濯物を干せるデッキを配置。出入りできるドアも設けて洗濯作業をスムーズに。洗面・ 脱衣室内にはパジャマやタオル類などを収納できる棚を設けています。

【新創刊!】『山梨での家づくり本』Vol.1掲載中

実例写真盛りだくさんの住宅情報誌が只今発売中です♪お家時間にゆっくり読んでぜひ参考にして見て下さい。

【家づくり学校 甲府校】

新型コロナウイルスによる政府の緊急事態宣言拡大に伴い、家づくり学校甲府校は4月20日(月)から5月6日(水・祝)までの期間、営業を自粛休業とさせていただきます。

住所:甲府市向町290-3(向町交差点和戸通り沿い)

時間:10:00~19:00(年中無休)

なお、休業期間中も電話でのご相談は毎日承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 甲府校
家づくり学校 甲府校

家づくり学校 甲府校

所在地
山梨県甲府市向町290-3
営業時間
10:00~18:30
定休日
火・水曜
TEL
055-267-7622
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする