BLOG

2020.02.17

家づくりの成功・失敗談~キッチン編~

甲府校

アドバイザー日誌

家づくりの成功・失敗談~キッチン編~

奥様必見!悩みどころの多いキッチン。間取り決定の大きな出発点にもなる場所ですね!お家を建てた先輩に、家づくりの成功談・失敗談を聞きました。今日は「キッチンの成功談・失敗談」をご紹介します。

▲リビングの成功・失敗談はコチラから

対面型キッチン

・料理をカウンターに置けば、主人と子どもたちが料理をすぐ取ってくれてとっても楽チン。

・我が家のダイニングテーブルはキッチン横に配置。配膳も片付けもキッチンを回らずにできるので、動線が短くてとっても楽。子どもたちも率先して片付けてくれる。さらに、造作のダイニングテーブルには収納もつけてもらったので、収納力も大満足。

・住宅会社さんからの提案で、造作の収納をたくさんつくってもらった。しまいたい食器や道具類のサイズや量に合わせて造ってもらったので、使い勝手も最高! 片付けもしやすいので、いつでもスッキリな状態をキープできる

独立型キッチン

・料理をする時は一人になるけど、急な来客があっても汚れたキッチンを見られないのが嬉しい。

・料理に集中できるので、思う存分楽しめる。

・料理のにおいなどがリビングに広がらなくていい。

・片付けが得意ではないので、あえて対面キッチンにしなかった。人を招いてもキッチンは見えないのが良い点。独立キッチンでも、子どもたちのいるリビングは見えるように工夫しているので安心。この間取にして良かった。

デザインよりも使い勝手も考えるべし

キッチンでの失敗談。オシャレさ・デザインばかり考えていると、実用面でさまざまな所に問題が発生してくるようです。

・ショールームでひと目ぼれした真っ白な人造大理石の純白のワークトップ&シンク。憧れのオシャレなキッチンライフは実現したけど、汚れが目立つ・・・。汚れたらすぐに拭けばなんてことないんだけれど、それがなかなかできなくて。ステンレスも検討すれば良かった。

・外国風のオープンキッチンに憧れて実現したが、日当たりが良すぎるのと、火力もあるので、夏場が暑くてたまらない。見た目だけで選んだのは間違いだった。

・広いキッチンに憧れて、アイランドキッチンにして、スペースも広くとったけれど、冷蔵庫や食器棚が遠く、無駄な動きが多くなってしまう。もっとコンパクトにまとめておけば調理も楽になったのに。

・キッチンを開放的な空間にしたくて、コンロの前にガラスの壁をつくった。キッチンの視野は広がったが、思ったよりもガラスの油汚れ等が目立ち、掃除が大変!!

・作業台が少なく、キッチンでポット・炊飯器・電子レンジの置く場所がない!間取りをもう少し工夫して作業台をつければよかった。

・キッチンやカウンターは電気を使うものが多いので、たまに泡だて器やジューサーを使うときにコンセントが足らない。今はタコ足配線で乗り切っている。こまめに抜けばいいのかもしれないが、面倒だな。

・キッチンはゴミの量が多いので、大きめのゴミ箱を購入したが、置くスペースを考えていなくて邪魔でしょうがない。収納できる場所を考えておくべきだった

・食品庫を備え付けるとキッチンが狭くなるので省いたけれど、食材やら滅多に使わない鍋類やらがあふれてしまい、かえってキッチンが狭くなった。間取をもう少し工夫して、食品庫をつければよかった

これからモデルハウスや完成見学会に行くときも、キッチンのデザインばかりでなく、実際にそのキッチンに立って家事をすることをイメージしながら、使い勝手などを考えて見てみるといいですね。

失敗しないためにもまずは家づくりのことを学んでください。皆様のお越しをお待ちしております♪

家づくりに関する疑問、しっかりとお答えいたします。

私たちはお家を建てられません。ですが、情報はたくさん持っています。自らの経験を交えながら「絶対に後悔して頂きたくない!」という熱い想いでしっかりと情報をお伝えします!後悔しないために、まずは「知る」ところから始めませんか?

セミナーの開催日程はこちらのページから

個別相談についてはこちらから

家づくり学校甲府校の紹介ページはこちら

皆様のお越しをお待ちしております!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 甲府校
家づくり学校 甲府校

家づくり学校 甲府校

所在地
山梨県甲府市向町290-3
営業時間
10:00~18:30
定休日
火・水曜
TEL
055-267-7622
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする