ARTICLE

注文住宅の予算と費用

新居を手に入れたときにかかってくる「不動産取得税」とは?

2023.10.25

今井 園美

今井 園美

新居を手に入れたときにかかってくる「不動産取得税」とは?

家づくりにおいては、いろいろな税金がかかってきます。

不動産を取得するまでにかかってくる税金は2種類

①印紙税
②登録免許税

不動産を取得後にかかってくる税金は3種類

③不動産取得税
④固定資産税
⑤都市計画税

⭐不動産取得税とは?

土地や家屋を新たに取得した際に課税される地方税(都道府県税)です。

・課税されるのは購入した時の一度だけです。
・土地や家屋の取得後、4か月~6か月後に自治体から納税通知書が送られてきます。
・土地と建物それぞれに税がかかりますが、軽減措置を利用して税金の負担を減らすことができます。

税率は?
法律上の標準税率は4%ですが、2024年3月31日までの措置として、土地と住宅用の家屋の場合は3%に軽減されています。

建物:評価額×3%
土地:評価額×3%

※3%の税率は「評価額=固定資産税評価額」に課税されます。実際の購入価格や建築工事費ではありません。

✅一定の要件を満たしていれば、軽減措置(特例)が受けられます。

⭐建物

●要件
床面積が50m2以上240m2以下
取得者の居住を目的とした住宅全般(セカンドハウスも含む)

●減額される額
(建物の評価額-1,200万円※)×3%
※認定長期優良住宅の場合1,300万円

(例)
建物の評価額:1,050万円、延べ床面積:100㎡
土地の評価額:840万円、面積:120㎡

【原則のまま】
1,050万円×3%=315,000円

【軽減措置が受けられた場合】
(1,050万円ー1,200万円)×3%=0円
※この建物が認定長期優良住宅であっても
(1,050万円ー1,300万円)×3%=0円

⭐土地

●要件
建てられた住宅が、建物の軽減の条件を満たしている特例適用住宅である
土地を取得した日から2年(令和4年3月31日(※注1)までに取得した場合3年)以内にその土地の上に特例適用住宅が新築されたとき
特例適用住宅を新築した日から1年以内にその住宅用の土地を取得したとき
※注1 新築される特例適用住宅が、1棟当たり100戸以上の共同住宅の場合には、4年となる場合があります。また、サービス付き高齢者向け住宅の場合は、2年となります。 

●減額される額
固定資産税評価額×1/2×3%-※控除額

※控除額:AかBのいずれかの多い額
A.45,000円
B.土地1㎡当たりの固定資産税評価額 × 1/2× 建物床面積 の2倍(上限200㎡) × 3%

※軽減措置(特例措置)は、2024年3月31日までに取得し、一定の要件を満たした場合に適用されます。

(例)
建物の評価額:1,050万円、延べ床面積:100㎡
土地の評価額:840万円、面積:120㎡

【原則のまま】
840万円×3%=252,000円

【軽減措置が受けられた場合】
840万円×1/2×3%=126,000円㋐-控除額㋑

㋑控除額
A.45,000円
B.(840万円÷120㎡)×1/2×200㎡×3%=210,000円

控除額はAかBのいずれかの多い額なので、このケースの場合は、B.210,000円が控除額となりますので、
㋐126,000円-㋑210,000円=0円となります。

今回のケースの場合、
原則のままであれば、建物と土地で合計567,000円の不動産取得税を納税?のはずでしたが、軽減措置(特例)を受けると不動産取得税は0円となります。こうなってくると軽減措置(特例)は活用したいですよね!

✅軽減措置を受けるためには、申告が必要

不動産取得申告書をその不動産の所在地を管轄する県税事務所に提出します(郵送でも可)

兵庫県の場合:https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk22/pa04_000000020.html

不動産を取得すると納税通知書が送られてきますが、それまでに申告をしていないと軽減前の税額が記載されています。

その場合はどうしたらいいの?

方法①
いったんは軽減前の不動産取得税を支払い、その後、還付手続きをして差額分の還付を受ける

方法②
申告期限を過ぎていても、納税通知書を受け取ってから手続きをすれば、一般的には軽減を受けることができます。県税事務所に問い合わせてみてください。

マイホーム取得にはいろいろな不安がつきものです。家づくり学校の個別相談では、アドバイザーがあなたに寄り添い、家づくりにおけるお悩みを一緒に解決いたします。

じっくりと相談できる個別相談はこちらからどうぞ

また、毎週末には、これからの家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。住宅会社訪問前に、ぜひ参加して家づくりの基本知識とコツを身につけてください。

家づくりのコツがギュッと詰まったセミナーはこちらからどうぞ

「コロナで外出を控えたい」あるいは「小さい子どもがいるので自宅から相談したい」「車がないので外出が難しい」など、お家でゆっくり家づくりの相談をしたいというお客様はオンライン個別相談をご利用ください。

オンライン個別相談はこちらからどうぞ

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

この記事を書いた人

2010年に2級FP技能士、2013年に住宅ローンアドバイザーの資格を取得。得意分野は「住宅ローン」と「家計の見直し」です。2017年から家づくり学校にて、FP資格を生かした家づくりアドバイザーとしてお客様の家づくりをサポートしています。

一緒にこの記事も読まれています

一覧に戻る

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする