【利用者の声】大満足の我が家が完成しました!

「家づくり学校」神戸校をご利用され、理想のマイホームを叶えた実例をご紹介!成功までの物語や家づくりへの思いを紡ぎます。

住むほどに健康になれる木と漆喰の住まい!

■室内に用いた木材は全て低温で時間をかけて乾燥させたもの。木の香りと柔らかな足触りが何とも心地良い

■同社こだわりの調湿機能に優れた「幻の漆喰」を採用。明るさに満ちた空間に

■駐車場を確保するためにできた段差を活用し、小上がりの畳コーナーを

■ドアを開けた瞬間、木の香りに包まれる

■洗面室の奥には大工が収納棚を造作

■居住スペースを広く取るため、小屋裏に大容量収納を設けた

■間口の狭い立地ながら、設計の工夫で広がりと明るさを確保

家づくり学校を利用しようと思ったのは?

当時暮らしていた一戸建ては冬寒く、虫が出て、とにかく室内が暗いのが悩みの種。リフォームするべきか建て替えするべきかと考えていた時、家づくり学校の存在を知り、いろいろ学べると思い伺いました。

大手を中心に見学していたのですが、私たちだけでは決して出会えなかっただろう地元工務店の情報をもらえたのはありがたかったです。どこも私たちの要望を叶えてくれる会社ばかりで、最後まで悩みました。

ズバリ、この会社に決めた理由は?

小谷社長の人柄と熱意、そして職人さんや工務スタッフなど、関わってくださった全ての”人”が素晴らしかったことですね。無垢のぬくもりや漆喰の調湿効果を体感できたのも決め手の一つです。

費用もそこまで変わらなかったので、建て替えることにしましたが、入居して衝撃を受けるほど快適で明るく、床面積は若干小さくなったにも関わらず、広々と感じられて大満足です。

家づくりを考える皆さんへ先輩としてアドバイスを

快適性や耐震性など性能についてしっかり考えた方がいいですね。また、要望の優先順位を明確にして進めることも大切。プロのアドバイスも取り入れて納得の家づくりをしてくださいね。

Nさんとの思い出

出会いは2年前の夏。奥さまお一人で来校され、翌日にはご主人を連れて個別相談をお受けいたしました。Nさんの住まいへの不満を解消してくれる建築のプロは?と考え、小谷社長をご紹介しました。大満足の我が家が完成し、微力ながらお手伝いできたことを光栄に思います。

お忙しい中取材にも快くご協力いただき、本当にありがとうございます。これからもご家族健やかにお過ごしください!

■取材協力:株式会社コタニ住研

兵庫での家づくりVol.6 最新号発売中!!

掲載社数及び情報ボリュームが大幅にアップ!

神戸校のホームページをみる
神戸校のセミナースケジュールをみる
個別相談について詳しくはこちらから