ARTICLE

注文住宅の予算と費用

事前審査をする銀行を選ぶ時の留意点

2023.10.25

今井 園美

今井 園美

事前審査をする銀行を選ぶ時の留意点

住宅ローンを利用するためには金融機関の「事前審査(=仮審査)」と「本審査」の両方の承認が必要となります。当たり前ですが事前審査に通って、初めて本審査に臨めるのです。

✅住宅ローンの審査基準は金融機関によって異なります
※フラット35はさまざまな金融機関で利用でき、金融機関が違っても、審査の内容や基準が異なるということはありません。

そのため、同じ条件でローン審査の申し込みをした場合でも、承認の可否判断が異なったり、借入できる限度額が違ったりすることがあるのです。

✅事前審査も本審査も、基本的には複数の金融機関に申請できる

複数申請のメリットは?

複数の住宅ローンを比較・検討することで、より自分に合ったものを選ぶことができる
事前審査には通過したものの本審査で落ちてしまった、あるいは希望額を満額借り入れできなかった等のリスクを分散させることができる

複数申請のデメリットは?

ローンを申し込んだ場合、その情報は一定期間、個人情報照会機関に履歴が残ります。あまりに多くの金融機関に申し込むと、本当にその金融機関で住宅ローンを組みたいのかわからないと判断され、ネガティブな影響を与えてしまう可能性も考えられます。

✅優先順位を考え、厳選して申し込む

⭐事前審査3社まで
⭐本審査は本命の1社、もしくは優先度の高い2社まで

そうなってくると「事前審査」をどこの銀行でするのか?慎重に選びたいですよね。

金融機関選びのポイント

⭐金利から考える

変動金利にするのか?固定金利にするのか?あるいは金利ミックス型を選ぶのか?

金融機関によって得意とする金利タイプが違うため、金利タイプを決めることは金融機関選びでは重要なポイントになってきます。

金利は低い方がお得?

低い金利は魅力的ですよね?でも、低金利の多くは、返済中に金利が変わる「変動金利型」「固定期間選択型」です。返済中に金利が上がれば、返済額も増えてしまうというデメリットを理解して選ぶことが重要です。

金利・返済額が変わらないのは安心?

初めから終わりまで金利が固定されていると、計画的に返済ができるため安心ですよね。でも、全期間固定金利の場合、当初の金利が高めに設定してあります。

⭐金利で選ぶ時、ここに注意

多くの金融機関では、金利が確定するのは、申込の時ではなく融資が実行された時になります。ですから、審査をするために申し込みをしたときの金利がそのまま適用されるわけではないということです。

今年に入って「固定金利型」の金利は上昇傾向にあります。固定金利の代表格「フラット35」の金利を見てみると、2022年1月は1.30%だったのが、2022年6月の今、金利は1.49%になっています。

仮に返済期間35年間・元利均等返済で、4,000万円借り入れた場合

金利が1.30%→毎月の返済額は、118,592円
金利が1.49%→毎月の返済額は、122,277円

ただ金利が違うというだけで、毎月の返済額は3,685円増えます。年間で考えると44,220円、35年後には約154万円の差になってきます。

注文住宅の場合、家が完成してからの融資実行となりますので、申込から実行まで6か月以上かかることはよくあります。つまり、この間に金利が変わる可能性があるということをしっかりと認識しておく必要があります。

中には、申込時の金利か、融資実行時の金利か、どちらか低い方の金利を選べる金融機関もあります。それであれば、申込をした時の金利より高くなる心配をする必要はありません。このように金利が確定するタイミングがいつなのか?この点も、金融機関選択のポイントといえそうです。

正直、金融機関選びに正解はありません。借入条件がいい銀行は審査基準が厳しかったりと、それぞれにメリット・デメリットがあります。それらを理解して選ぶことが重要です。

◆家づくりに関するお金のこと、予算の考え方、住宅ローンについて学べる「家づくり学校」についてはこちらから

オンライン相談も承っております!

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

この記事を書いた人

2010年に2級FP技能士、2013年に住宅ローンアドバイザーの資格を取得。得意分野は「住宅ローン」と「家計の見直し」です。2017年から家づくり学校にて、FP資格を生かした家づくりアドバイザーとしてお客様の家づくりをサポートしています。

一緒にこの記事も読まれています

一覧に戻る

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする