BLOG

家族の新居と思ったら、2世帯案が浮上?!

川越校

アドバイザー日誌

家族の新居と思ったら、2世帯案が浮上?!

長らく住んだ賃貸から、ローンが組めるうちにそろそろ戸建を…と考えていたM様。元々新築は乗り気でなかったご主人に、家のことをどう思っているか聞いてみたら、『両親と姉も一緒に2世帯住宅はどうだろう』という言葉が返ってきました。

意外や意外!乗り気じゃないどころか同居2世帯?!驚いた奥様、何を進めていいのかわからなくなって家づくり学校カウンターにいらっしゃいました。

家族皆の想いを確認しましょう

M様の当初の想定は、自立も間近の二人の子供たちには帰ってこられるスペースを、将来は夫婦でコンパクトに暮らすという「4人家族⇒2人住まいおうち」を想定していました。

ですが同居となると、ご両親+ご兄弟で大人が3人増えることに!一時的にでも7人家族の大所帯となります。暮らし方も住み方も、ひとりの思いではとても決められません。

まず大切なのは、『家族全員が賛成できる家づくり』をすることです。ご両親はもちろん、兄弟、家族皆が幸せになることが、心底住み心地の良い家への大切なキーワードといえます。

そして『資金』。ご両親の資産を住宅資金に考えた場合、今後の生活費はどうなるか、住宅資金はどれくらいか、老後の生活を考えてきちんと予算立てをしなければなりません。ご兄弟は資金を出すのか、その場合資産としての家はどうなるのか?意外と問題は多いものです。

その上で、忘れてはいけないのが『家の住み心地』でしょう。この住み心地の大半を占めるのが温度です。いまだ増え続けているヒートショックによる死亡事故。日本はお年寄りが、冬に、お風呂やトイレで亡くなる事故が後を絶ちません。年配の両親のための…と考えれば、益々無視できない温熱環境です。

さらに、バリアフリーや2世帯の間取り、ご両親の要望のヒアリングなど、何をとっても家族のみんなの協力が欠かせません。

家族のことを知るチャンス

このご家族のおうち、普通に皆が部屋を持ち2世帯住宅にしたら5LLDDKKなんていう間取りになります。お子様自立、ご高齢のご両親が先立たれたら大人3人でこの大きなおうちをどうしたらいいのやら…。そしてなにより、ご両親方がぜひ同居したいとお思いなのか、あちらも突然のお話で戸惑っておられるのか、そこが曖昧な状況でした。

そこで奥様には、単身赴任中のご主人に変わって、仲のよいお義姉様とお話してお気持ちを聞くことをお勧めしました。
・本当に同居したいか(同居されているご両親の本音も聞けるかも!)
・同居するとしたら土地・家の希望条件は
・ご予算のことはどうお考えか
これくらい聞けたらよいですね!早速ランチにでも誘ってお話してみるとのこと。やっぱり大切なことは又聞きでなく直接が一番です♪

M様の口からも、『今じゃないのかも』という言葉がありました。本当にそうかもしれません。ですが、これをきっかけにご家族でこれからのお話ができるのはとてもよいことです。まずは家族みんなの思いを確認して、できることを探していきましょう!

お電話でのお問い合わせはコチラ⇒049-265-7422

★各セミナーの日程一覧・ご予約はコチラから★

☆個別相談について詳しくはコチラから☆

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする