リフォーム費用の相場を知ろう【空間リフォーム・バリアフリー編】

リフォームは既存の建物を修繕するため、建物の築年数や状態、要望の内容などによって、かかる費用は大きく異なるもの。 リフォーム前には必ず建物を見てもらった上で要望を伝え、見積もりを取りましょう。数社に同じ条件、要望を提示して見積もりを依頼すれば、費用の目安や会社ごとの違いがわかり比較しやすくなります。大切なのは費用と内容のバランスが取れていること。 長く安心して住める家にリフォームするためにも、金額だけでなく中身をしっかり確認して進めてきましょう。

こちらも参考に♪

空間リフォーム

細かく仕切られた間取りを一続きの開放的なLDKに♪和室を使い勝手のいい洋室に♪ライフスタイルや家族構成の変化に合わせて考えたいですね。

リビング・ダイニングの改装 50~100万

12帖のリビング・ダイニングの床、壁、天井の内装工事、扉・照明の交換、エコ内窓の新設等を実施した場合の目安。2間を一続きのリビング・ダイニングにするなど間取りを変更する場合は100〜200万円が目安となります。

和室を洋室に変更 60~100万

6帖間の和室を洋室に変えた場合の目安金額。畳をフローリングに変え、床の間と押入れはクローゼットに改装。建具も引き戸に交換し使いやすく。なお、畳を新調する費用は6帖で10万円程が目安。

 

壁紙(クロス)張り替え 50~100万

3LDKの空間すべてのクロスを張り替えた場合の目安。使う壁紙材や面積により金額は大きく変わりますが、一般的な壁紙・クロスであれば6帖なら8万円前後、12帖なら15万円程が目安。ちなみに壁紙の寿命は10年程。

 

バリアフリーリフォーム

リフォームでこれからも末永く家族みんなが快適に、健康に過ごせる家に。段差の解消だけでなく、生活導線や温熱環境の改善も考えたいですね。

バリアフリー 70~500万

バリアフリーリフォームで必要と思われる工事を全面的に実施した場合の目安。建物の状態や工事の内容、範囲によって金額は大きく異なる。工事の内容としては、例えば手すりを取り付ける、部屋ごとの段差を解消する、車椅子でも移動しやすいよう廊下やトイレの幅を広くする、和式トイレを誰もが使いやすい洋式トイレに交換する、開き戸を引き戸に交換する、 屋外への出入りがしやすいようスロープを設置するなどがあります。家の中でスムーズな動きができるよう生活動線を見直し、必要に応じて間取り変更をしたり、健康に過ごせる室内温度を保つために断熱性能を向上させるリフォームを行うことも。

リフォームの悩みや不安を解消!

家づくり学校では、個別相談やセミナーでリフォームの工事価格や建て替え?リフォーム?その判断基準などお話しています。そして大事なリフォームを依頼する『会社』、どんな会社があるか、どこに頼むべきかをしっかりお話しています♪

お問い合わせはコチラ⇒049-265-7422

★各セミナーの日程一覧・ご予約はコチラから★

☆個別相談のご予約はコチラから☆

家づくり学校への簡単なアクセス方法はコチラ↓↓  ★駐車場&授乳スペース&キッズスペース完備★

川越市石原町1-18-7(菓子屋横丁そば)・・・写真入りでわかりやすい!アクセスの詳細はこちらをご覧ください