BLOG

2019.06.03

土地は決めました!住宅会社はどうすれば?【家づくり、失敗しないために②】

川越校

アドバイザー日誌

土地は決めました!住宅会社はどうすれば?【家づくり、失敗しないために②】

人気エリアの土地探し。予算はあがるばかりで土地・建物のバランス崩壊…なんてことになっていませんか?

[nlink url=”https://school.stephouse.jp/blog/kawagoe/?p=6969&preview=true”]

土地価格高騰に合わせて予算も高騰…なんてならないようにするためには

家について本気で考えることが大事なんです!

えっ 本気って…  何?

それは、家のことをもっともっと知ること!貪欲に知る・学ぶ!これに勝るものはありません。

たとえばお金のこと。総予算から土地予算を引いて家の予算を導き出す方法をとっていると、びっくりするほど家予算がなくなってきます。

総予算3500万-土地2000万=家予算1500万

しかも、そこに諸費用は入っていますか?外構は?引越しや家電は?あとから追加できず予算から引き算したら

家予算1500万-諸費用100万(保険料や手数料、申請費用)-外構100万-地盤100万-引越し30万-家電家具100万…=残予算1070万

家(本体+住むために必要な付帯工事)に1000万ちょっと…?こんな行き当たりばったりの計算では後悔すること間違いなし。ではどうすればいいのか。

一番大切なのは知ることです。

家づくりで知るべきこととは、
・どんな費用がかかるのか。それはいくらなのか
上記の計算で書いたような必要経費の洗い出しです
・家づくりで自分たちがしたいことは何なのか
住み心地ですか?建物の大きさですか?趣味のお部屋?素材?間取り?

本当~~~~~に、安ければ何でもいいですか??

いまどきの家づくりを知って、冷静に考えていったらきっと叶えたいことがあるはず!それを全部叶えずに大金を出すほど、その土地は魅力でしょうか。

まずはどんな家があるのか知ってください。そしてどんな家にしたいのかを知ってください。

総予算3500万-家予算(諸費用込み)2000万=1500万

だとしたら、土地にかけられるのは1500万までです。その範囲で土地探しをしてみませんか?

焦らないで、進んでいきましょ!

『住宅会社を見学した時に聞いていた話もありましたが、より丁寧に話して頂いたのでわかりやすかったです。土地が出てこず焦っていましたが、まずはどんな家に住みたいかを考えていきたいと思います!』

土地に焦っていたというお客様。でも、いつまでに建てたいですかと聞くと3年以内と余裕があったので、焦る必要なんて何もなかったんです!いいかなと思った土地が売れるのを見ると焦るかもしれませんが、土地は水物、縁物です。まずは惑わされないように一歩ずつ家づくりをはじめていきませんか?

どんな家があるのか、どんな選択肢があるのか。家づくり学校ではそんなお話をたっぷりさせていただいていますよ!

★家づくりセミナーの日程一覧・ご予約はコチラから★

☆個別相談のご予約はコチラから☆

家づくり学校への簡単なアクセス方法はコチラ↓↓★駐車場&授乳スペース&キッズスペース完備★

川越市石原町1-18-7(菓子屋横丁そば)

写真入りでわかりやすい!アクセスの詳細はこち

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする