リフォーム費用の相場を知ろう【水まわり・外まわり編】

リフォームは既存の建物を修繕するため、建物の築年数や状態、要望の内容などによって、かかる費用は大きく異なるもの。 リフォーム前には必ず建物を見てもらった上で要望を伝え、見積もりを取ろう。数社に同じ条件、要望を提示して見積もりを依頼すれば、費用の目安や会社ごとの違いがわかり比較しやすくなります。大切なのは費用と内容のバランスが取れていること。 長く安心して住める家にリフォームするためにも、金額だけでなく中身をしっかり確認して進めてきましょう。

水まわりリフォーム

水まわりは経年劣化が進みやすい場所。状態によっては設備の入れ替えだけでなく内装改修や給排水管の交換などを合わせて行うことも検討しましょう。

キッチン 80~200万円

間取りは変更せず、新しくシステムキッチンに交換した場合の目安金額。キッチンの間取りを変更する場合は給排水管、電気、ガス、換気ダクト等の移設工事が必要になる場合もあり、壁の撤去が必要な場合は300万円が目安。

浴室 70~150万円

在来工法の古い浴室を解体してユニットバスを設置した場合の目安金額。浴室リフォームでは、より快適・安全に使えるようバリアフリー対策として手すりの設置や滑り止めなども検討したい所ですね。

トイレ 20~80万円

古い便器を新しい物に交換した場合の目安価格。和式を洋式に交換する場合は一般的に便器が一段高い位置にある ため段差を解消する工事が必要。暖房・温水洗浄機能付にする場合はコンセントの設置や配管工事が必要になる。

洗面室 25~100万円

古くなった洗面台を新しい洗面台に交換した場合の目安金額。必要な機能や収納等を組み合わせることで設備価格が変わり、費用も大きく変わってきます。

外まわりリフォーム

雨・風にさらされているため傷みやすい屋根や外壁。リフォーム方法や使う材料によって金額も耐久年数も性能も変わってくる。金額だけでなく内容もしっかり検討しましょう。

外壁 50~120万円

外壁を塗装した場合の目安金額。塗料によって金額も耐用年数も異なる。 外壁材によるが、張り替え費用の目安 は150~300万円程。

屋根 20~50万円

屋根を塗装した場合の目安金額。基礎部分の下地が傷んでいなければ塗り替えで対応できるが、葺き替えた方がよ い場合も。屋根材によるが、葺き替え費用の目安は100~200万円程。

リフォームの悩みや不安を解消!

家づくり学校では、個別相談やセミナーでリフォームの工事価格や建て替え?リフォーム?その判断基準などお話しています!そして大事なリフォームを依頼する『会社』、どんな会社があるか・どこに頼むべきかをしっかりお話しています♪

お問い合わせはコチラ⇒049-265-7422

★各セミナーの日程一覧・ご予約はコチラから★

☆個別相談のご予約はコチラから☆

家づくり学校への簡単なアクセス方法はコチラ↓↓  ★駐車場&授乳スペース&キッズスペース完備★

川越市石原町1-18-7(菓子屋横丁そば)・・・写真入りでわかりやすい!アクセスの詳細はこちらをご覧ください