人気の間取りアイデア♪収納特集

間取りを考える上で「ぜひ取り入れたい!」と人気の高い間取りをピックアップ!今日はさまざまな収納を紹介。取り入れる際のポイントを解説します。素敵な先輩達の実例写真も紹介♪自分達のプランに何を取り入れるかを考える参考にしてください☆彡

リビング・キッチン・和室のメリット・デメリットに関してはこちらのブロブから

洗濯動線を考慮した洗面スペース

洗濯は「洗う→干す→たたむ→しまう」で完了します。洗濯して干すまでの事は考えていても、たたんで収納するまでの動線を考えていないと家事は楽にはなりません。洗面スペースはこれからの洗濯動線をふまえて計画し必要な収納設備や広さを確保しましょう。雨のためや共働きで室内干しをしたいなら、干せるスペースと設備も計画しておきましょう。

▲洗面室には高窓を設けて明るさを確保。たっぷりと収納できる棚も造作(コスモ建設)

▲シンプルで機能的な洗面室。タイルや無垢材など素材の質感をアクセントに。(奥山建設)

ファミリークローゼット

ウォークインクローゼット(WIC)の中でも最近人気が高いのが、家族の衣類やカバンなどを収納できる「ファミリークローゼット」。ウォークインクローゼットは通常、寝室などに家族ごとで設けるがファミリークローゼットはリビングや玄関、浴室に近い場所に設けることが多い。わざわざ寝室に行かなくても着替えができ、取り込んだ洗濯物を一ヶ所に片付けられて家族が楽になる他、入浴後や帰宅時、外出時の着替えや服選びも楽なので支度にかかる時間を短縮できるメリットもあります。

▲家族のライフスタイルに合わせた収納。広々空間で収納もたっぷり。(R+house狭山店・川越店)

使う場所用途に分けた収納スペース

▲壁のニッチを活用して造作したライブラリー。好きな本に囲まれて過ごす幸せな時間。(アップルホーム)

キッチン周りの収納

▲インテリアと調和するオシャレなオープンキッチンが毎日の家事を楽しくしてくれる。収納スペースもたっぷり確保し機能性も抜群(川木建設)

▲収納スペースと家事室を合わせることで、物があふれがちなリビングもすっきり片付く。(ヤマダホームズ)

玄関&土間

靴はもちろん、傘やベビーカー、子供の三輪車、外遊びのおもちゃ、アウトドア用品など玄関は意外とも物であふれがち。玄関に靴をそのまま入れる土間収納やシューズクローゼットを設けて、靴や外で使うものだけでなく外出着やカバンなども収納からそのまま室内に入れるウォークスタイルタイプなら、家族の靴が玄関に出しっぱなし、なんて事態も防げて急な来客時にもあわてない。

▲ヘキサゴンスタイルをあしらった広い土間収納。靴はもちろん、自転車やお気に入りの雑貨を飾るように収納できる。(猪狩工務店)

▲アール壁の向こうは大容量の収納棚を設けたファミリークローク(石山工業所アイエスホーム)

▲ホールへと続くシューズクローク。使いやすい広さと確保し、スッキリ片付く棚も造作(シバタスペース一級建築士事務所)

ぜひ参考にしてください。

間取りの見方・ポイント話します♪

家づくり学校では、間取りの見方、ポイントなど個別相談でお話しています。また吹き抜けを作っても寒くない・暑くない家づくりの考え方などもレクチャーしています。ぜひお気軽にお越しください。

お電話でのお問い合わせはコチラ⇒049-265-7422

★各セミナーの日程一覧・ご予約はコチラから★

☆個別相談のご予約はコチラから☆

家づくり学校への簡単なアクセス方法はコチラ↓↓  ★駐車場&授乳スペース&キッズスペース完備★

川越市石原町1-18-7(菓子屋横丁そば)・・・写真入りでわかりやすい!アクセスの詳細はこちらをご覧ください