【先輩実例】そういえば、結露していないと気付きました

先輩実例の3日目は家づくり学校に一番多く来てくださっているご夫婦プラス愛犬ちゃん。なぜ一番かっていうと・・・ご近所さんだからです♪犬の散歩ついでに寄ってくださったり♪

(先輩実例1日目のブログはこちら 先輩実例2日目のブログはこちら

①ご家族構成を教えてください。

主人、妻、愛犬ライナ

 

②お引渡しはいつでしたか?いつから住まれていますか?

2018年6月から住んでいます。

③住宅会社さんを決めた一番の決め手は?

建築中の現場を見たとき施工管理が確かなことを確認できたことです。家づくり学校でも住宅会社を決める前に絶対建築現場を見なさいと教えてもらって実際に検討していた会社さん見学に行きましたが違いもしっかり理解できました。地元密着工務店で将来のアフターも含めて安心し任せられると思ったからです。

お近くで他社住宅会社の建築現場があるそうですが、挨拶は全くされないし、施工現場も杜撰だそう。自分たちの時に当たり前かと思っていたことが、他社現場を目にすることで、本当に選んだ会社は間違いなかったんだと建ててもらった後から、さらに魅力を感じる日々だそう。

④住宅会社さんと打ち合わせをする中でこだわったところはどこですか?

一番は間取りですね。とにかく使い勝手が良いこと、家事動線を考えて自分たちも要望を出しましたし、提案ももらいました。収納についても自分たちの知らないことを発見できたり、またオススメのものを取り入れて、今暮らしやすさを実感しています。

奥様こだわりのアイランドキッチン→ダイニングテーブル→その向こうは洗面室 その間には階段。考え抜いて決定した家事動線に大満足のご様子。

階段下収納もばっちり活用できています。室内にはできるだけ物を置かない。スッキリ暮らせる基本ですね。

二人の趣味の野球ユニフォームは山ほどありますが、普段から目に触れるところにおきたいとディスプレイ用のハンガーラックを提案してもらってばっちりです。

奥様のWIC(ウォークインクローゼット)の奥部分なのですが、ハンガーがかかるようにだけでなく、腰の高さの棚もオススメだと言われて取り入れてみたところ・・・ブティック風にセーターやハンガーにかけたくないものを置いて使用できることも便利だとか。ふむふむ、参考になりますね。竹内としてはこのボタニカルフラワー柄のクロスがお気に入りです。収納の広さも高さも設置場所もすべて注文住宅だからこそ工夫し放題ですね。

⑤住んでみての感想は?

賃貸の時に比べて暖房の効きがかなり良いです。2階につながる階段のところにロールスクリーンをしておいたら、エアコン温度も高く設定する必要もないですし、すぐ温まる。後は、しっかり断熱が入っていることにより、冷えないです。一度温まった部屋が寒くならないことも驚いています。11月であれば外が寒くても家の中では半袖でずっと過ごしていました。

よっぽど心地良いのでしょうね。リビング横の畳ゾーンでうたた寝は当たり前みたいですよ♪(ご主人、ごめん!あまりに良い写真だったので公開しちゃいました♪)

⑥1ヶ月光熱費いくらでしたか?

ガス代 4,150円 水道代 3,000円 電気代 8,937円 夏はもっと金額が落ちました。合計12000円いかないくらい。賃貸の時からしたらかなり下がっています。

そうえいば結露してないね

賃貸の時は朝布団からでるのに時間がかかっていました。暖房入れて10分してからやっと、ノソノソ出る毎日。それが今は、目覚めもよくなるし、目が覚めたら即布団から出ることができます。行動にすぐうつせる。そして・・・そういえば、賃貸の時って結露しまくっていたけれど、今全く結露ってないね。よく結露の掃除していたあの姿見なくなったね。結露しないのが当たり前で結露のこと頭からなくなってたわ。

 

こだわりの注文住宅、想い通りの、いや、想い以上の暮らしやすさ、また性能を妥協しないおうちは心地よすぎて、ノンストレスだということなのですね。

 

ご夫婦も家づくり学校で勉強しました。見学に行くときには何を見てくるべきか、何を質問すべきか、どこをチェックするべきか、しっかり学んでいただいて見学をスタートしたからこそ、間違った選択をされなかったのですね。

 

明日の先輩邸は、「気密性が高い家」です!

 

家づくり学校 川越校は、川越市石原町1-18-7(菓子屋横丁そば)です・・・写真入りでわかりやすい!アクセスの詳細はこちらをご覧ください

お電話での問い合わせはコチラ⇒049-265-7422

★各セミナーのご予約はコチラから★

☆個別相談のご予約はコチラから☆