BLOG

2023.07.26

できたてモデルハウスの秘密【ヤマト住建さん】

川越校

見学訪問

できたてモデルハウスの秘密【ヤマト住建さん】

住宅展示場にあるモデルハウス。この建築費、いかほどかご存知ですか?通常の戸建より立派なつくりは数千万~億のことも。その費用は当然売り上げから出されるのですから、全国にモデルハウスを持つメーカーさんの運営費はかなりのものです。
小さな工務店のモデルハウスは、あって1棟。社屋をモデルハウス風にしていたり、OB様宅訪問を中心にご案内している会社さんも少なくありません。

そんな中、所沢の住宅展示場にできたヤマト住建さんのモデルハウスには、費用を抑えるための秘密があります。
それは…

モデルハウスの居抜きリフォーム!

つまり、他社さんの残した建物をリフォームしてモデルハウスにしているのです。

『え?じゃあ性能の体感はどうなるの?』

ですよね。このモデルハウスでは、センスや間取りについてのご案内をしています。もちろん構造材のサンプルなどがあるので家づくりについて、見えないところも知ることができます。

ですが大切なのは体感です!空気感は肌で感じてみないとわかりません。こちらの建築会社さんは気密測定も行い、きちんとした性能を明示していますが、それが実際どんなものなのか??どうやって知ればいいんでしょう。

『現在スタッフ自宅を川越で建築中なんです。ですから、構造も含め完成次第そちらを見学、体感してもらうことができますよ!』

なるほどー!社長ご自宅がモデルハウスという工務店さんはありますが、『展示場には居抜きリフォームモデルハウス』『体感はスタッフ宅』にすることによって、コストを抑えているんですね。

それでは早速、室内を見ていきましょう!

ヘリンボーンの床が個性的なリビング

照明もおしゃれですね!キッチン横のダイニングテーブルは最低限の動きで家事ができます。

リビング横の癒され空間

庭を眺めながら、コーヒー片手に読書タイム…
こんな贅沢空間、憧れますね

トイレにはやっぱりこだわりのタイルを

先日のブログでトイレの施工事例をたくさん掲載しましたが(【究極のプライベート空間!!】トイレ施工事例)こちらのタイルも素敵!リーフ型になっているので、貼るのが相当大変なのでは?!と伺ったら、1枚ずつではないようになっているので、そこまで大変ではないですよとのこと。我が家もやってみたいかも…

ベッドルームは無垢天井でリラックスを

私はこのお部屋が一等お気に入りです!勾配天井がお部屋をより特別な空間に見せてくれて、さぞかし夢見のいいことでしょう…。クッションのセンスも素敵ですね!こちらのモデルハウスはコーディネイターさんが入っているのですが、希望すればお客様のおうちにもついてくれるそうです♪

小屋裏はさらに隠れ家に!

物置?プチ書斎?いえいえ、こちらの小屋裏にはなんとテントが!隠れ家中の隠れ家。室内でアウトドア気分!子どもたち大喜びですね。もしかして一番喜んでいるのはお父さん?

モデルハウスを見るときには、空気感を体感しましょう!といつもお伝えしていますが、コストを抑えてお客様により低価格で提供したい。そんなモデルの在り方もあるんですね。考え方、構造材、性能の数値などに納得がいったら、次は本当の体感をしにいきましょう!

多くの住宅会社が、それぞれの考え方と信念で家づくりをしています。家づくり学校では、パンフレットやHPからはわからない、作り手のいろんな思いもお伝えしていますよ!まずはお問い合わせください♪

問い合わせはコチラ⇒049-265-7422

★各セミナーご予約はコチラから★

☆個別相談ご予約はコチラから☆

【休校のお知らせ】店舗移転の為、11/12(月)~11/17(土)はお休みさせていただきます。

【見学ツアー】11/17(土)9:30~体感バスツアー

【新店舗OPEN!!】11/18(日)10:00~ 川越市石原町1-18-7(菓子屋横丁そば)

※店舗前に平面駐車場(無料)を完備しております。よりご利用いただきやすくなります!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする