BLOG

2023.07.26

竹内 慶子

竹内 慶子

機能的空間!?~和室&畳スペース~

川越校

見学訪問

機能的空間!?~和室&畳スペース~

現在わたくし、竹内も自分の家づくりを考えておりまして…和室をどんな風にしようか悩んでいるところです。どんな雰囲気がいいかな、障子?襖?押入れ?床の間?どうすれば使いやすいかな、どうすれば素敵かな、そんなことを考える日々です。そんな時は先輩たちの実例を見ながら研究です!!

機能的空間(和室)

11日の坂本アドバイザーのブログは…寛げる空間~和室&畳スペース~ 内容はタイトルの通り、「寛げる和室」のオンパレード。素敵ですよね。竹内家和室の目的は

・将来2階で寝られなくなった時(歳をとったら)夫婦の寝室空間

・ある程度の収納ができることも重要

・旦那さんのダイニング以外でお酒が楽しめる空間

・来客があったときのおもてなしスペース

・お泊り両親のための寝室空間

どちらかというと実用的なことを考えながら…。

収納重視和室

和室の奥はクローゼットがあり、まず収納。さらに引き出しで収納。

さらに畳を取ってその下までも収納。なんと機能的な和室でしょう!

おもてなし和室

お客様をおもてなしできそうな広々和室。ふち無し畳ですっきりな雰囲気の空間。きちんと感あり。

1人でお酒を楽しめる和室

掘りごたつが欲しいらしいです。仕事から帰ってきて、シャワーをあびて、のんびりお庭を見ながらお酒を飲みたいらしいですよ。

障子を使うか

窓前にはカーテンなのか、和風ロールカーテンなのか、ブラインドなのか、それとも障子なのか。迷います。

和室以外も、リビング、キッチン、お子様のお部屋、お風呂、洗面、トイレ、玄関、外観、お庭、たくさん決めることがあるから大変であり、楽しみですよね。でも一番大切なことはいつもお伝えしているように「住み心地」です。家族みんなが幸せに、健康に暮らすことができるための「住み心地」を大事にしてください。「住み心地」って何のこと?わからない人は家づくり学校に学びにお越しください。本当に大切なことをまず知ることからスタートですよ。

★セミナーはコチラから★

★お電話からのご予約・お問い合わせはコチラから⇒049-265-7422★

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

竹内 慶子

どんなお家に住みたいですか?趣味が詰まった家、自然素材の家、スロースタイルな家、高性能な家、機能的な家・・・。100組のご家族には100通りの想いがあります。 それぞれのご家族に、毎日「心地いいな」と思えるお家をつくってもらいたい! 後悔しない家づくりのために、皆様に気付いてもらいたい家づくりの大切なことをお伝えします。続きを読む

家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする