BLOG

竹内 慶子

竹内 慶子

パイナップルの日♪

川越校

アドバイザー日誌

パイナップルの日♪

本日8月17日は、皆さんご存知の通り、パ(8)イ(1)ナ(7)ップルの日、わたくしのお誕生日です♪

朝から同僚や友人、わが社社長からもお誕生日メールが届いたり、今回は参加できなかった家づくり学校岡山校のミーティング中にスカイプでかわいい後輩ちゃんたちからメッセージをもらったり嬉しい○2歳の幕開けです!!(隠す必要あるかどうか不明なので一応隠してみました…)

手作りケーキが届きました!!

そして、家づくり学校に通っていらっしゃるお客様から手作りケーキのプレゼントが届きました♪

しかも!8月17日はパイナップルの日だ!と私がアピールするため、パイナップルのケーキが届きました♪本当に感謝です!!!!また素敵な1年が過ごせそうです。

お客様は現在、住宅会社が決まって、もろもろの仕様などの打ち合わせ中!

「お菓子づくりができる広いキッチンじゃなきゃね!!」と少しキッチンのグレードが上がりそうだとか。机上の打ち合わせじゃなかなか分かりにくいということで次回はショールームに行って実際の大きさなどを確認して決定されるそうです♪どんなキッチンになるか今から楽しみですね。

キッチンのお話が出たので少しキッチンの種類を紹介♪

アイランドキッチン

まずはアイランドキッチン。アイランドキッチンの最大のメリットは、何と言っても開放感!背面キッチンに比べて、調理スペースが多く、視界も広がるため、効率的に料理ができる。また、複数人が行き来する作業動線ができるから、みんなで一緒に料理をできるのもアイランドキッチンの良いところ。作業しながら人との会話が楽しめるのは、嬉しいですよね。デメリットは、広いスペースが必要。キッチンが丸見えになっちゃうのできちんと整理整頓、お掃除が必要。

対面キッチン

次は対面キッチン。アイランドと同じでキッチンからリビングもしっかり見渡せる。お子さまとコミュニケーションを取りながらお料理ができることもメリットのひとつ。コンロの前はガードをつけて、臭いや油のはねを少し抑えることもできる。隣にダイニングテーブルを設置すれば、お料理を運ぶ距離も短縮できます。デメリットはアイランドと同じ部分もありますが、比較的回りから見えやすいので常に片付けておく必要があります。

壁付キッチン

名前の通り、壁に向かって設置するタイプ。キッチンが部屋の端にあるので空間を広く使うことができます。コミュニケーションは取り難くなるけれど、料理に集中しやすいので料理好きの方には人気が高いとか。壁付けキッチンの場合はデッドスペースができにくいため、収納場所をキープしやすいです。窓のあるキッチンに憧れる場合も、壁付けキッチンはおすすめ。キッチンの作業スペースの前に窓があれば、外の景色を眺めながら料理ができますよね。デメリットは書かせてもらったように料理をしながらの会話はできにくい、キッチン台の後ろを人が行き来するスペースがある場合には少し危険になる。家電や食器棚などを置くスペースに工夫が必要になります。

手作りカップボード(食器棚)

後、キッチン関連で、収納の話。キッチン後ろの建具に注目。対面キッチンの場合はリビングと繋がっていることも多くて、お客様の目にもとまりやすい。だからこそ、壁と一体になるような収納スペースを大工さんに造作してもらう。リビングとの一体感を考えてキッチンスペースもつくっていかなきゃですね。システムのカップボード(食器棚)もキッチンとの統一感があって良いのですが、比較的お値段もしっかりかかる。だからこそ、お部屋の雰囲気に合わせて大工さんに造作してもらうわけです。扉は使い易い三枚連動引き戸。大きなものも収納しやすい!棚も高さを自由に変えられるように作ってもらっておけばゴミ箱も、レンジや炊飯器、ミキサーやジューサー、グラスや器など何でも入れることができる優れものであり、生活観を感じさせないものになっている。LDK全体をすっきり見せることができて、使い勝手に満足する奥様、デザインに満足するご主人となるわけです。

奥様、いや最近は共働きでご主人もキッチンに立つことも多いですよね。ご夫婦、ご家族が使いやすいキッチンをぜひチョイスしてくださいね。

家づくり、大切なことをお伝えするセミナー開催しています。勉強して、知って、気付いて、後悔のない家づくりをスタートしましょう。

お問い合わせはコチラ⇒049-265-7422

★各セミナーご予約はコチラから★

☆個別相談ご予約はコチラから☆

手作りケーキ…2年前のクリスマス以来作っていないような…今日のプレゼントのように手作りお菓子で旦那様への愛情表現してみようと思います♪

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

竹内 慶子

どんなお家に住みたいですか?趣味が詰まった家、自然素材の家、スロースタイルな家、高性能な家、機能的な家・・・。100組のご家族には100通りの想いがあります。 それぞれのご家族に、毎日「心地いいな」と思えるお家をつくってもらいたい! 後悔しない家づくりのために、皆様に気付いてもらいたい家づくりの大切なことをお伝えします。続きを読む

家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする