夏はビールが美味しい季節?

川越

ここ何日か雨が続いていますね。もうすぐ梅雨入り。そして梅雨が明けたら夏!!!!皆さん。ビールがおいしい季節になりますよー!

でも飲みすぎるとこうなるので気をつけてくださいね♪

私は夏が好きで寒い冬は熊のように冬眠したくなります。でも人は生まれた季節に強いということ、よく聞きませんか?春、夏生まれは、半年の間に気温の高い夏を経験するので「寒がり」秋冬生まれは、半年の間にさむーい冬を経験するので寒さに強く「暑がり」だとか。私は寒がりです。夏も冷房付けずに寝たい人です。皆さんはいかがでしょうか。

そして季節で変わってくるのが光熱費。毎月の家計に響くところなのでできる限り抑えたいですよね。世の中のママはきっとご存知の方が多いはずですが、年間の電気代って比較したことありますか?夏のほうがかかりそうな気がしませんか?実は冬が一番多いんです。冷房ってもともと省エネ機器なので、夏は冬と比べて電気代がかかっていないはずです。それはヒートポンプという技術です。


ヒートポンプとは、空気中などから熱をかき集めて、大きな熱エネルギーとして利用する技術のことです。今では1のエネルギーを取り込んで7のエネルギーを出せるまでになっているとか。誇るべき日本の家電の技術ですね。そして、その冷暖房が効くのは、窓から熱が出たり入ったりするのを防ぐためにサッシを高断熱サッシにすること。そして特に、高断熱・高気密にすることがとっても重要です。箱の性能をしっかり上げておけば、少しの冷暖房で快適に暮らせる!ということです。これからのお家はこれが当たり前になってきます。これからのお家のこと、しっかり勉強して知識をつけて、家づくりに役立ててほしいと思います。

家づくり学校をぜひお役立てくださいね。セミナー、個別相談でお待ちしています。