BLOG

竹内 慶子

竹内 慶子

夢の完成まで何年かかりますか

川越校

アドバイザー日誌

夢の完成まで何年かかりますか

先日、家づくり学校のお客様からのご縁でエクステリア、カーポート、ガーデンなど素敵に仕上げてくださる外構屋さん、川越市の「トータル住建」さんにお邪魔しました。

川越で60年

川越で創業して60年。先代は瓦職人だったそう。そこから仕事が広がり、外構の世界へ。2代目は現会長。今まで多くのお客様の外構のお手伝いをされてきたと。テラス席での打ち合わせは心地よすぎてついつい長居してしまいました。

外構は夢の世界

会長がおっしゃるのに、家を創ると同時に、「門柱」も「階段」も「ウッドデッキ」も「カーポート」も、「ガーデン」も、ありとあらゆる希望は出てくる。そしてすべてを叶えようと思えばできるのだが、現実的に予算が…なんてことも出てくるでしょう。であれば、住んでいく中で、一つずつ無理なく叶えていけば良いのだと。住んでいけば、当初の希望から変化が出てくる。予想していたよりお子様が多くなりお庭の活用の仕方もかわってくるとか。ご主人、奥様の働き方により車の台数もかわってきたり。住んでいく中で、変化する内容に合わせて作り上げていき、だんだんと家全体が完成していく、家族みんなの「夢」が実現していくという感じだとも教えてくださった。何年かけてでも、「夢」を叶えていきたいですね。

ついつい見積もりだけを見比べて外構業者を選択されている方も少なくはないけれど、おうちの同じように「後悔のない」ように進めていってほしいと思います。

まずはお家づくりの基本知識を学ぶことからスタートです。

26日見学ツアーは残り1組!興味がある方は急いでご予約を!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

竹内 慶子

どんなお家に住みたいですか?趣味が詰まった家、自然素材の家、スロースタイルな家、高性能な家、機能的な家・・・。100組のご家族には100通りの想いがあります。 それぞれのご家族に、毎日「心地いいな」と思えるお家をつくってもらいたい! 後悔しない家づくりのために、皆様に気付いてもらいたい家づくりの大切なことをお伝えします。続きを読む

家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする