GWの終りに・・・

皆さん、GWはどんなふうに過ごされましたか?私は前半1泊だけ岡山の実家に帰省♪甥っこちゃんと姪っこちゃんと楽しみました。後半は家づくり学校 川越校にて、GW中にしっかりお休みが取れた皆様の家づくり相談にのらせてもらいました。

住宅会社を見学されての感想をいただきました

GW中にご夫婦・ご家族でお休みが合い、住宅会社の見学に行かれた方も多くいらっしゃいました。そんなお客様から、GW最終日の本日、見学されてのご感想がたくさん届きました。その一部をご紹介します。

<30代奥様/川越から所沢の間で土地検討/シンプルナチュラルな家を希望>

「○○ホームさんはすごく家づくりのカラーがわかりやすかったです!モデルハウスも素敵でした!でも、オール電化なのと、耐震性、設備的に土地数が必要なのがネックです。

△△建築さんは…低価格でおしゃれなのはわかりましたが、私たちの求める家づくりではないのかな?とちょっと思ってしまいました。あと…モデルルームが寒くて寒くて…見比べるためでしたが、やはり高性能住宅が良い!と感じることができました。

でも、何よりよかったのは、家づくり学校でいただいた「家づくりノート」に書き込んで、聞きたい内容とかがすごく具体的に聞けたので本当に役立ちました❣ほんと、ありがとうございます😊」

※「家づくりノート」とは、「川越での家づくり」本に特別付録としてつけていて、家づくり学校に来校された方にはプレゼントしている家づくり学校オリジナルの要望まとめノートです。

中身はと言うと、自分達のおおまかな予算が計算できたり、好きなテイストのお家の写真をスクラップできたり、そして今回お役に立てたという「住宅会社の見学訪問時のヒアリングシート」などもついている、家づくり成功のためのノートです♪

→こちらのお客様は、まだ住宅会社の見学を始められたばかり。これからさらに別の住宅会社さんの見学を続けていきます!

 

<20代ご夫婦+お子様/川島町周辺で土地検討/性能重視>

「○○工房さん、△△建築さんはオリジナルの工法を持っていて、耐震断熱がしっかりしている所やデザインも気にいっています😄 □□さんも断熱はしっかりしてたんですが、モデルハウスが無かったのでイメージがわきにくかったです。次回、お客様のお家を訪問させて頂きます。今、1番を選ぶなら○○工房さん、△△建築さんかな。」

※小さな工務店などはモデルハウスを持たれていない会社も多いです。その代わりに、実際に住まれているOB様の家や完成したばかりの家などを見せていただくようになります。家づくり学校のレクチャーでは「断熱」「耐震」「気密」のお話などをさせていただくので、お客様自身もその違いなどを実際にお家を見学して体感されたい!という意識がとても高いなと感心しちゃいます。

→最初に見学に行かれた住宅会社ではうまく聞けなかったことが、色々な会社を見学されることで明確になってきました。再度訪問して、気になる住宅会社の知識を深めていかれる予定です。

 

<40代ご夫婦+お子様/川越市内で土地検討/無垢材も気になる>

「先日は住宅会社の紹介、ありがとうございました。どこもそれぞれ魅力的で、担当者の方も親切に説明して下さり、家づくりの曖昧なところが少しずつわかってきた感じです。
私達家族の人生プランと金銭プランがあっての具体的な家なのかな〜なんて、思ったりしました。家づくりって、奥が深いですね😊」

※まずは、どんな性能でどのくらいの家を自分達が希望するのか、住宅会社の見学に行きながら基準を探していきます。そしてなんとなくのご予算感が見えてきたタイミングで、具体的に生涯に渡って住宅予算に無理がないか診断してもらう必要があります。

→そこで、次回は、家づくり学校の第三者(公平な立場でアドバイスをくださる)ファイナンシャルプランナーさんをご紹介させていただき、安心して家づくりが進められるように家計診断をしてもらう予定です。家づくりの予算、また、適正な借り入れ額を明確にしていきます。

 

それぞれのご家族、ご夫婦がGWを有効に使われたご様子。見学後には、お客様からこんなふうに感想もたくさんいただけるので、私達アドバイザーは、ご家族が次はどう進めていったらよいかアドバイスさせていただくことができます。皆さん、見学でさらに知識を深めたり、疑問を解決していきましょう!

 

連休明け♪たくさんお休みだった方は、また明日からお仕事頑張ってくださいね!長期間お子様がいてヘトヘトのママは少しのんびりしてください。

連休明け♪家づくり学校は、連休中に家づくりのハテナが出てきた方のご相談、連休中にご家族で家づくりのお話が出て何から始めよう?という方、連休中に住宅展示場を周って頭の中を整理したい方、どんな方でもお待ちしています!