BLOG

2018.04.06

家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

土地の見極めについて

川越校

アドバイザー日誌

土地の見極めについて

土地は希望の7割満たせば買い!

土地は希望の7割満たせば買い!といいます。また、「いいなぁ!」と思う土地が見つかったら、あなたのほかに3人は同じ気持ちの方がいるといいます。

土地探しにはポイントが3つあります。自分達の好みで作り上げる建物と違い、土地は自分達の条件を100%満たすものはなかなか見つかりません。数多く見すぎてしまうと決断できなくなるので、目安を決めて探していきましょう。

その1:希望をまとめ優先順位を明確に。希望条件をリストアップし、優先順位をつけましょう。悩んだ時の判断基準が明確になります。

その2:エリアを決めて情報収集。希望のエリアを具体的に絞りましょう。エリアを決めれば価格の相場がわかり、新しい売り情報も入手しやすくなります。

その3:見学時は購入するつもりで。予算内に収まる土地の見学に出向きましょう。

理想を追い求めるとキリがないので、希望の7割を満たせば買い!くらいの気持ちが必要な場合もあります。

土地探しは、住宅会社選びと同時にすすめたほうがよいワケ

理由1 流通していない水面下の土地情報は住宅会社を通じて入手できる可能性が高い。

理由2 自分で探した土地でも、思う家が建てられるか建築のプロに相談して決めるべき。

理由3 住宅ローンを組むなら、土地が見つかった時点で住宅会社が決まっていないとスムーズに進まないことがある。

〇希望をリストにまとめることが大事です。

土地要望リスト

予算 (   )万円から (   )万円 エリア 面積 接動方向 建築条件について 周辺の環境 最寄の交通 駅まで徒歩(   )分  バス停まで徒歩約(   )分 幼稚園・保育園まで約(   )M 小学校まで約(    )M 中学校まで約(  )M 買い物 スーパーまでの距離や職場までの距離(    )M

・・・などの要望を出しましょう!

土地関係費用としては、仲介手数料(土地代金の3%+6万円と消費税)がかかります。

また、建築費用とは別に考えておきたい費用として、地鎮祭費用・・3~10万円 上棟式費用・・5~10万円 引越し費用・・5~20万円 家具・家電購入費用・・内容によって異なる、などもあります。

また、地鎮祭をする場合は、神主さんにお渡しする謝礼(3万円前後)やお供えの費用、上棟式をする場合には上棟式費用や大工さんに渡すご祝儀や昼食代。工事中に職人さんに出すお茶代。引き渡し後の近隣挨拶まわりのための菓子折り代なども必要です。

おうち作りに関しては、住宅会社を見極めるのにたくさん時間をかけて決めてくださいとお話していますが、土地に関しては、即断即決です。

おうちを建てる住宅会社を決めていると、その住宅会社に土地を相談できたり、自分が探した土地をみていただくことができます。土地セミナーも開催していますので、

「家と土地どちらが先? 失敗しない、賢い土地の探し方」

土地に関して迷ったらぜひ家づくり学校へ勉強しに来てください。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする