ARTICLE

住宅性能と住み心地

宿泊で体感!エアコン1台で快適な低燃費住宅 埼玉県日高市の【齋賀設計工務さん】

2023.09.17

宿泊で体感!エアコン1台で快適な低燃費住宅 埼玉県日高市の【齋賀設計工務さん】

今年は雪が凄く多いですね。寒い寒い冬だからこそ、暖かさの体感をおすすめしています。今日は家づくり学校 川越校でご案内させていただいている、住宅先進国ドイツ基準の省エネ住宅を建てている埼玉県日高市の「齋賀設計工務」さんでの宿泊体験をお伝えいたします。

低燃費住宅

温度・湿度が一定

高気密・高断熱の魔法瓶構造だから、床暖房などの設備がなくても室温は一年中ほぼ一定。快適な温度・湿度に保たれているんです。伺った日は雪が降った後の寒い寒い日。外は0℃でしたが、なんとお部屋の中は20.9℃。玄関はさぞかし寒いだろうと思ったら、なんと18.2℃でした。

お洋服を買うとき、皆さん試着しますよね。車を買うときには試乗しますよね。なのに、なぜ高価な家を買うときには、宿泊してみないんでしょうか?家だって試してほしい。見た目だけではわからない性能や住み心地を体感して確かめることも必要です。無垢の素材が暖かく、裸足で過ごしても寒くないことも、体感しなければわかりません。実は私、冬は電気敷き毛布を愛用しているのですが、この日はいりませんでした。「寒くて寝れないかなぁ」と不安だったのですが、全然大丈夫。朝までぐっすりでした。高性能な家を体感してみると、寒い家に帰りたくない!という思いが(泣)・・・。

ハウスガードシステムで永く安心して住める家に

国産の無垢材に体に影響のない安全な防腐・防蟻剤を加圧注入処理した、半永久的に腐れやシロアリ被害の心配のない木材で行う家づくりシステム「ハウスガードシステム」を採用。土台や通し柱など主要な部分にこの木材を使用することで、20年という長期の防蟻、防腐保証を可能にしているそうです。

ハイブリッド断熱工法で冬暖かく夏涼しい室内環境

また、内断熱と外断熱、2つの長所を組み合わせたW断熱「ハイブリッド断熱工法」を標準仕様。外気温に影響されにくく、室温や湿度がほぼ一定に保たれるのはもちろん、家の寿命を短く壁内の結露が発生しない。外壁は、塗替え不要で長持ちするドイツアルセコ社の外壁塗装材を使用し、高い耐久性を確保しています。

今回宿泊体験して、高気密・高断熱の家の温度差がない快適さを本当に実感しました。

家づくり学校 川越校では、お客様お一人おひとりにあった家づくりを提案しています。寒い時期だからこそ「寒くない家」を体感してみませんか?まずは、足を運ぶこと、行動を起こすことが大事です。後悔しない家づくりをするために、この冬にこそあなたにぴったりの家づくりを私達と一緒に見つけましょう。

個別相談セミナーも開催しています。まずはお気軽にお問合せくださいね。

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする