BLOG

土地の予算はどう考えればいいの?失敗しない考え方

川越校

アドバイザー日誌

土地の予算はどう考えればいいの?失敗しない考え方

「土地を購入して家づくりを」とお考えの方からよく聞かれるのが、「全体予算に対して土地の予算をどのように考えたらよいのかわからない」という声。

家づくりを考え始めた方の多くが「とにかく土地を探さないと!」と考えがちですが、際限なく予算を上げられる場合は別として、土地と建物の予算配分を考えずに土地ばかりやみくもに探してしまうと、思うような家が建てられなくなってしまうこともあります。そこで今回は、総予算に対する土地予算の考え方をお伝えします。

予算は土地にかけるべき?建物にかけるべき?

土地と建物、どちらにどのような配分でお金をかけたらいいのか…というギモンに対して私たち家づくり学校のアドバイザーが常にお伝えしているのは、「何のための土地ですか?」ということ。

家を建てるための土地なのに、家(建物)にどのくらいお金がかかるのかも知らないまま、希望エリアや条件だけで土地を購入してしまう方もいらっしゃいますが、「家を建てるための土地」ですから、考え方としては自分たちが建てたい「建物」に必要なお金を踏まえて無理のない予算で土地を購入する、というのが鉄則です。どんなにいいエリアに土地を購入したとしても、そこに納得できる家が建てられなければ意味がありませんよね。

土地と建物 予算配分

全体予算-建築予算=土地予算

まずは自分たちにとって無理のない総予算を考えましょう。そして、自分たちが建てたい家にかかる建築予算を知り、総予算からその建築予算を引いた残りのお金を土地予算に充てましょう。

目安として全体予算の約1/3を土地予算と考えてください。例えば、全体予算4000万円の場合、土地予算は約1300万円。土地予算がわかれば、自分たちが検討できるエリアと土地の大きさが自ずと見えてきます。

予算も決めずに希望エリア、条件だけで土地を探してしまうと、条件が上がるばかりで決められないばかりか、総予算がふくらみ、家を建てられなくなってしまう、なんてことにもなりかねません。

「〇〇エリアしか考えていない」は危険な落とし穴

なかにはお子様がもう小学生のため学区指定がある・実家から近い〇〇エリアでないと…といったふうに、エリアに指定がある方もいらっしゃいます。そのような方の場合は土地予算は別で考えてください。

まずは無理のない予算を知ることから

土地にどのくらいお金をかけることができるのかを知るためには、まず全体予算を知る必要があります。自分たちがどのくらい家づくりにお金をかけることができるのか。また、いくらまでであれば無理なく家づくりをすることができるのか知ることが重要です。家づくり学校では、アドバイザーが無理のない予算を一緒に考え、アドバイス。必要に応じてファイナンシャルプランナーによるライフプランシミュレーションで確認しています。

やみくもに土地探しをする前に、まずは「家づくり学校」で家づくりにおいて大切なことを一緒に考えていきましょう!!

リアルでもオンラインでも家づくりの勉強ができます!

HPまたはお電話にて予約受付中です!ぜひ「オンライン個別相談」も選択肢の一つとしてご検討ください!!

◆家づくりって何から始めればいいの?と思ったら「家づくり学校」へ!詳しくはこちらから

★各セミナーご予約はコチラから★

☆個別相談のご予約はコチラから☆

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする