BLOG

2022.09.27

換気システムについて

川越校

アドバイザー日誌

換気システムについて

24時間換気システム

現在24時間換気が義務付けられており、家づくりには換気システムの導入が必須となっています。現在国の規定では1時間に50%の空気が、その空間に新しく取り入れられないといけません。

換気システムは3つ種類があり、吸気と排気の方法によって変わります。それぞれ値段やメリット・デメリット等違いがあり、何を選択するかによって大きく変わってきます。

 吸気,排気

第1種換気

吸気と排気を両方機械で行うのが、第1種換気です。それぞれの部屋に排気口を設けたり、全ての換気設備をダクトで繋ぐ方法があります。一番費用がかかるのが第1種換気ですが、計画換気がしやすく、一番性能がいいと言えます。

第2種換気

吸気のみを機械で行う換気システムです。排気は吸入した空気によって、自然に押し出される仕組みになっています。一番換気効率が悪く、あまり採用されていません。

第3種換気

排気のみを機械で行う換気システムです。吸気は吸気口を設けることによって、自然に吸気を行います。第2種換気と比べると換気効率は良いですが、第1種換気に比べると劣ります。

設備費・維持費

第2種は上記の通り、効率面で他2種に劣ります。なので、1種と3種を比べていきます。まず初期投資で見ると、1種の場合50万円程、3種より費用がかかります。更にダクト式に変えたり、熱交換システムを組み込むと100万円程違いがでてきます。

維持費に関しては、吸排気両方を機械で行う1種のほうがコストがかかります。大体数百円程度違いが出てきます。

ダクト式とダクトレスではメンテナンス性が違ったり、熱交換システムを取り入れると、吸入した空気を温めてから取り込むので、少ないエネルギーで暖房機器を利用できます。この点でランニングコストでいうと抑えられますが、上記の通りイニシャルコストがかかります。

高気密・高断熱化が進む今の日本の住環境では、換気システムは切っても切り離せない存在です。どれが正解ではなく、選択の違いにはなりますが、後悔がないように事前に情報収集することが重要になるでしょう。

 換気,ダクト

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする