BLOG

2021.10.02

『図解!!』畳と帖の違いって? ㎡・平米・坪と何が違う?【住宅プチ知識】

川越校

アドバイザー日誌

『図解!!』畳と帖の違いって? ㎡・平米・坪と何が違う?【住宅プチ知識】

畳と帖は何が違うの?

「畳」と「帖」どちらも面積の単位として使われており、どちらも「ジョウ」と読みます。実はこの2つには、大きな違いがあるというわけではありません。というのも、昔の日本の住宅は畳が一般的だったため必然的に、部屋の面積を畳の枚数で表していました。なので、面積の単位として「畳」が浸透しました。

しかし、時が経ち、日本の住宅に畳があることが当たり前では無くなってしまったため、部屋の面積を「畳」で表現するのではなく、洋風のフローリング等も含めて表現できるように汎用性のある「帖」という漢字が使われるようになったそうです。

つまり、「畳」と「帖」の大きな違いはなく、以前は「畳」が使われていたが、時代の変化と共に汎用性のある「帖」が使われるようになったということです。

そもそも1畳(帖)の大きさは?

実は、一口に「畳」と言っても地域により「畳の種類」が異なっています。そのためお住まいの地域によって1畳の大きさに差異があるのです。一般的な畳の種類と大きさは以下の通りです。

○京間・・・・主に京都を中心とした関西圏から西日本で使われている畳で、別名「本間間(ほんけんま)」「関西間」とも呼ばれています。

 1畳の面積・・・1.91m×0.955m≒1.82㎡ 

○中京間・・・主に名古屋を中心とする中京圏や東北・北陸・沖縄地方の一部などで使われている畳で、別名「三六間(さぶろくま)」とも呼ばれています。

1畳の面積・・・1.82m×0.91m≒1.65㎡

○江戸間・・・主に東京を中心とした関東圏で使われている畳で、別名「五八間(ごはちま)」「関東間」とも呼ばれています。

1畳の面積・・・1.76m×0.878m≒1.54㎡

○団地間・・・この畳は地域は関係なく、公団住宅・アパート・マンション等の共同住宅に使われている畳で、別名「五六間(ごろくま)」とも呼ばれています。

1畳の面積・・・1.7m×0.85m≒1.44㎡

1坪はどれくらい?

それでは、住宅の単位としてよく出る「坪」はどれくらいの大きさなのでしょうか。

計算で出すと、1坪=1.82m×1.82m≒3.3㎡

となり、これを図解すると以下のようになります!

つまり、1坪というのは、畳(中京間)の2枚分ということになります。

㎡と平米の関係

学生時代に私たちの前によく現れた「㎡(平方メートル)」を漢字で表記したものが「平米」であり、面積は   1㎡(1平米) =1m×1m の正方形です。

つまり、この2つの面積には違いはなく、単位の表記による違いがあるだけということになります。

坪と㎡(平米)の換算方法

最後に1坪だけしか表記がない、1㎡しか表記がない場合に備えて【坪→㎡・㎡→坪】の換算方法を紹介します。

○坪数が分かって、㎡(平米数)が分からないとき・・・㎡(平米数)=坪数÷0.3025

○㎡(平米数)が分かって、坪数が分からないとき・・・坪数=平米数×0.3025

上記の方法でそれぞれに変換が可能ですので、是非使ってみてください。

家づくり学校 公式動画チャンネル 公開中

新築をお考えの方に向けた基本セミナーの模様と個別相談の様子、オンライン相談の様子をダイジェストでご紹介する動画も公開中!ご予約を迷われている方!必見です!!!

セミナーのご予約、受付中です!

家づくり学校川越校では3密を避けてアドバイザーがマンツーマンで対応する個別講座を開催しています。皆様のご来校を心よりお待ちしております♪

個別相談のご希望の日時を個別相談予約フォームからお申込ください。

お問い合わせはHPより随時受け付けています。

お電話でのお問い合わせはコチラ⇒049-265-7422

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする